島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

寺谷坂から五輪峠 23/6/24

自宅⇒伯太⇒(県道9号)⇒草野⇒寺谷坂⇒(県道48号)⇒菅沢⇒(国道180号)⇒五輪峠⇒南部町⇒(県道1号)⇒伯太⇒自宅 距離76.6K、獲得標高688m

伯太から寺谷坂、阿毘縁、五輪峠を越えて南部町に下り伯太に戻る。

県道9号で伯太から草野までは久々に走ったせいか上りがきつかった。草野のバス停で休憩して寺谷坂を上る。いつ走っても寺谷坂は短いけど厳しいな。

寺谷坂
寺谷坂を越えてすぐに左折、ショートカットして県道48号に入り印賀から菅沢に出て国道180号に入る。五輪峠まで上れば南部町までは下り、道は少々荒れてるけど広くて車が少なくカーブは緩やかで見通しがいいのでおじさんでもガンガン下れる。南部町まで一気に下った。

五輪峠
南部町のセブンで休憩。コルナゴに乗るお兄さんとしばし自転車談義。Di2、ボーラカーボンホイールのコルナゴを駆るお兄さんには、クロモリ、Wレバー、センタープルブレーキ、手組ホイールのグランボアは骨董品に見えたかも。でも現役でガンガン走ります。
県道1号で伯太にもどり帰る。1カ月ぶりだったけど余裕をもって走れた。