島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

ぐるりと伯太町から日南町 2020/5/30

伯太⇒須山福冨⇒塩釜の滝⇒上小竹久根⇒上小竹⇒永江峠⇒印賀⇒菅沢⇒生山(みちの駅にちなん日野川)⇒福万来・福寿実⇒折渡⇒寺谷坂⇒草野⇒赤屋⇒伯太 距離76k 獲得標高1,052m

伯太から日南をぐるりと走る。伯太からスタート、井尻から上りが始まり、須山口を右折して上ると塩釜の滝。この先を左折して上小竹久根に向かう。この上りが直線的でなかなか厳しい。

f:id:atsushikame:20200531104454j:plain

上小竹久根の途中に落ちてた鳥の巣 ヒナは無事巣立ったろうか
上小竹久根は近くの集落から離れた田んぼに囲まれた集落でなかなかのポツンと感。県道に下る途中にも民家が点在してる。

f:id:atsushikame:20200531104533j:plain

周囲の集落からは離れてるし標高も高い

f:id:atsushikame:20200531104620j:plain

上小竹久根から下った県道脇に泳ぐ鯉のぼり 今や見られない大きさ
県道105号で永江峠、上小竹久根への上りが厳しかったので永江峠の上りはずいぶん楽に感じられる。木立が道を覆って日差しをさえぎり暑さを感じない。車が来ないので峠を独り占め。峠を越えて印賀に下る。バス停で休憩したらツバメが巣作りの最中。お邪魔したようで早々に退散した。印賀から県道48号で菅沢へ。この辺りは何度も来た道、高原は田植えが終わり田を渡る風がさわやかだ。国道180号で菅沢ダム、ダムから下って道の駅にちなん日野川で休憩。

f:id:atsushikame:20200531104710j:plain

菅沢ダム日南湖
道の駅はまだまだ人が少ない、つばめの方が多いかな。

f:id:atsushikame:20200531104745j:plain

道の駅にちなん日野川のオッサンショウウオは年を経ていい味だしてる

にちなん日野川から県道107号で福万来、福寿実へ。なんとも縁起のいい地名だ。福万来は日本最大のヒメボタル観賞地で毎年6月下旬から7月初めがシーズン。福万来、福寿実に至る県道107号は初めての道だったがおじさんの大好物の道だった。道は広く車は走ってない。新緑に囲まれ、小原川のせせらぎと野鳥のさえずりをBGMに緩い上りをやわらかな追い風に背中を押されて走る。もうペダルが止まらない、道の写真を取り忘れた。途中で道は狭くなり周囲は田に囲まれた里山になる。

f:id:atsushikame:20200531104826j:plain

f:id:atsushikame:20200531104859j:plain

道の写真撮り忘れたので道路標識 両面看板になってる
福寿実から県道106号で折渡、折渡で県道48号、さらに県道9号で寺谷坂。寺谷坂から伯太まで長いダウンヒルを一気に下って本日終了。

風が穏やかで初夏の陽気、しかも県道107号見つけた充実したサイクリングだった。