島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日南町鍵掛峠 2019/06/25

伯太⇒草野⇒茶屋⇒矢戸⇒多里⇒鍵掛峠⇒生山⇒輪行 日南町の鍵掛峠に行く。大山にも鍵掛峠があるが、日南町の鍵掛峠は鳥取と広島との県境の峠だ。鳥取県が広島県と県境を接しているとは地図を見るまで知らなかった。 県道9号線で伯太から草野へ。草野のバス停で休…

三徳山投入堂 2019/06/18

倉吉⇒三朝温泉⇒三徳山投入堂⇒佐谷峠⇒鹿野町⇒浜村⇒青谷⇒東郷池⇒倉吉 しばらく山に行っていないのでどこか山方面に行こうと思い、鳥取の地図を眺めていたら、県中央部を走ったことがないのに気づき三徳山投入堂に行くことに。 倉吉まで輪行、朝の鳥取行は通学…

追い風に乗って大社、日御碕 2019/06/13

自宅⇒松江⇒平田⇒十六島⇒日御碕⇒大社⇒一畑電鉄レール&サイクル、JR松江駅から輪行⇒自宅 快晴、東風、西に向かうには絶好のコンディション。なので久しぶりに大社に向かう。 追い風が強すぎず弱すぎずちょうどいい具合に背中を押す。脚が快調に回る。国道9号…

梅雨入り前は日本海 2019/06/01,06

6/1 東出雲⇒大根島⇒境港⇒七類⇒北浦⇒大根島⇒東出雲⇒自宅 75K 6/6 東出雲⇒本庄⇒北浦⇒加賀⇒恵曇⇒松江(輪行)⇒自宅 68K 梅雨入り前の日本海が好きだ。なにより海の色が美しい。海岸に近い緑がかった青が、沖に向かって段々と青が濃くなり、水平線との接点では群…

若桜鉄道各駅巡り 2019/05/24

因美線、智頭急行に続いて若桜鉄道の各駅を巡る。 まずは郡家駅まで走り観光案内所に。今日のスタートはここから、若桜駅までの8駅。 郡家駅内の観光案内所 八頭高校前駅>郡家駅とは指呼の間、歩いても10分かからない。ホームだけのそっけない駅、ちょうど…