島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

7月のサイクリング 22/7

7月のサイクリングは5回、距離285K。

>2日 土 自宅→ あらえっさ→伯太→自宅 距離34K  ウォーキングした後自転車乗りたくなりあらえっさから伯太を周るコースを走る。

>10日 日 自宅→広瀬→伯太→あらえっさ→自宅 距離44K  いつ雨が降ってきてもおかしくない曇天、雲の様子を気にしながら走る。

>18日 月 海の日  自宅→あらえっさ→伯太→広瀬→自宅 距離40K  10日の反対周りで少しショートカットする。曇り空の中雨が降る前に走り終える。

>24日 日 自宅→西比田→市原峠→山県そば→万才峠→阿毘縁→寺谷坂→伯太→自宅 距離85K

平地ばかり走っていたので峠越えしたくなり市原峠、万才峠を走る。久々の峠越え、これまで市原峠で押したことなかったけど今回は峠手前から押しになった。峠を下って山県そばで昼食、今日も混んでて20分ほど待つ。横田の町からずいぶん外れた場所にあるけど相変わらず人気がある。もちろん蕎麦は美味しい。県道108号で万才峠を越えて阿毘縁から寺谷坂に、下りは舗装工事終わっていて伯太まで快調に下って帰る。暑かったけどなんとか走りきった。

市原峠

万才峠
>30日 土 自宅→本庄→北浦→七類→境港→弓ヶ浜サイクリングロード→米子→あらえっさ

→自宅 距離85K

夏の日本海が見たくて北浦から海岸線を七類へ。本庄から北浦に、海水浴客多い。七類への海岸線から見る日本海はとことん青い。惣津では隠岐の島まで見える。この辺りの海は本当にきれいだ。境港の海月丸で海鮮丼食べ、向かい風の中弓ヶ浜サイクリングロード走り米子へ。あらえっさから中海サイクリングロードで帰る。暑かった、さすがにバテた。

北浦海水浴場

惣津からの日本海