島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

南部町から日南町 2021/5/3

伯太⇒南部町⇒五輪峠⇒菅沢ダム⇒にちなん日野川の郷⇒福万来・福寿実⇒茶屋⇒下阿毘縁⇒草野⇒伯太 距離73K、獲得標高930m

南部町から日南町をぐるりとまわる。伯太まで車で行ってまずは南部町へ。ここから国道180号に入り賀祥ダム手前から五輪峠まで上り。GWだけど緑水湖に人はいない、淡々と上っていくと五輪峠手前で2台のロードに抜かれる。速いなと思って背中を見送るとしばらくして下ってきた。五輪峠までの練習かな。

五輪峠を越えて菅沢ダムから生山、にちなん日野川の郷へ。峠からは車少なく快適に下る。にちなん日野川の郷も人出が少ない。

f:id:atsushikame:20210510160326j:plain

人出が少なくオッサンショウオも寂しげ
レストランで昼食とり休憩してから県道107号で福万来・福寿実を経て茶屋へ。

f:id:atsushikame:20210510160458j:plain

もうじきホタルのシーズンだ
この県道の上りは本当に気持ちいい、14Kで200mの上り、勾配が2~4%で平均すれば3%ぐらいか。
そういえばしまなみ海道の橋へのアプローチもこのぐらいの勾配だった。この道も車はほとんど走ってない、里山の道独り占めだ。田植えが終わってカエルがうるさく鳴いていた。

f:id:atsushikame:20210510160413j:plain

里山の道独り占め、標高が高いので牡丹桜は今が満開

茶屋から下阿毘縁へは短いがきつい上り。下阿毘縁で先日パンクで大変お世話になったお宅に寄るがお留守だった。県道9号で寺谷坂から井尻までの下りを楽しんで伯太まで戻る。

このコースあんまり見所がないが県道107号は楽しい道だ。