島根の道を走ります

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

JR四国を走る③徳島線 24/4/19

徳島駅鴨島駅穴吹駅貞光駅阿波池田駅輪行⇒自宅 距離77K、獲得標高270m

3日目最終日。徳島線佐古駅から佃駅までだが、徳島駅からスタートし阿波池田駅まで走る。

砂の影響なく快晴だが寒い。アーム、レッグウォーマーを着けてウインドブレーカーを着る。国道192号(伊予街道)を西に向かう。2日間追い風だったが今日はそこそこな向かい風だ。市街地を抜けると国道は荒れていて歩道はひどく波打っている。しかも朝の通勤時間帯で交通量が多い。荒れた路面と浮いた砂利にタイヤ取られないよう慎重に走る。最初は鴨島駅、やっと着いた。

国道192号にうんざりして鴨島駅から住宅街を走るが、しばらくして国道と合流しまたガマンの走りが始まる。途中で吉野川の土手を走れることに気が付いて土手を走る。向かい風、荒れた路面は変わらないがなんせ車が来ないのがいい。と思ってたら前方から数台車が来る。車止めがあるのにどこから入ってくるのだろう。国道192号に再び合流して徳島線を左手に見ながら走り穴吹駅へ。ここまでまだ40Kしか走ってないのに、荒れた国道と向かい風でえらく疲れた。暑くなり、アームとレッグウォーマーを脱いで休憩。

さらに国道192号を走り貞光駅へ。休んでいたらちょっと変なおじさんに絡まれたので早々に退散する。

三好市に入ると国道は小さなアップダウンを繰り返しわずかに上っていく。道も広くなり路面も落ち着いてきた。国道から離れてしばらく走って阿波池田駅に。本日終了。

阿波池田駅の手前には大きなショッピングモール、フレスポ池田があり、新しいバスターミナルもある。それに比べると池田駅はちょっと寂しいかな。

3日間のサイクリングはトラブルなく無事終了。コースのほとんどが国道で、しかも荒れた国道が大半だったのでガマンのサイクリングになった。ローカル線じゃない鉄道路線に沿ったコースだから仕方ない。阿波池田駅から特急南風、やくもと指定席で帰ったが、南風自由席は満席だった。サイクリング帰りの輪行は無理せず指定席に限る。JR四国の路線はまだあるのでうまく輪行しながら沿線を走りたい。