島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

斐川一畑大社線(県道23号)が復旧 24/4/13

自宅⇒松江⇒平田⇒河下⇒鷺浦⇒日御碕⇒大社⇒出雲市駅⇒輪行⇒自宅 距離84K、獲得標高630m

長らく災害復旧工事で通行止めになっていた斐川一畑大社線(県道23号)が復旧していたので日御碕から大社、出雲市駅まで走った。ディパックをドイターレースエアー14L+3に新調したので、あえて荷物を多くして使い勝手を確かめてみた。

これまで10Lのレースエアーだったので大きい

今日は暖かい。しかも緩い東風でずっと追い風。タイヤをアジリストに交換したLEVEL、今日はタイヤの軽さ、クッションの良さをダイレクトに感じられる。交通量の多い宍道湖沿いの国道431号はできるだけ歩道を走り、道の駅秋鹿で休憩。平田までもできるだけ国道431号を避けて走り平田から河下へ。海からの風がちょっと冷たい。斐川一畑大社線(県道23号)はすっかり元通りに復旧していた。

日本海はそろそろ夏模様
横風の海沿いの道を走り、鷺浦で休憩して補給し、高尾トンネルを越えて日御碕へ。磯では釣り人がちらほら。日御碕は観光客が多い。

風が冷たいので早々に大社に行く。大社は参道から神門通りまで観光客であふれている。鳥居前での写真はあきらめて道の駅大社ご縁広場で休憩し、旧国鉄大社駅に行ったが、保存修理中で観ることできず。

出雲市駅まで走ってやくもで輪行して帰る。

斐川一畑大社線(県道23号)のアップダウン以外はほぼ平坦、しかも追い風で距離の割に楽なサイクリングだった。ドイターレースエアーはしっかり身体に固定されて左右にぶれず背中の蒸れもあまり感じなかった。ただヘルメットカバーが使いにくいのが残念。