島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

伯太から日南 23/11/1

伯太⇒井尻⇒福富⇒塩釜の滝⇒上小竹⇒永江峠⇒印賀⇒菅沢ダム⇒生山駅⇒道の駅にちなん⇒大入峠⇒茶屋⇒草野⇒伯太 距離73K、獲得標高1115m

11月とは思えない秋晴れの日、伯太から日南の峠を走る。伯太から塩釜の滝、上小竹台まではずっと上り。福富で県道104号に入ると徐々に勾配がきつくなる。塩釜の滝から上小竹台への上りがさらにきつくなる。

塩釜の滝は最近雨が少ないのに水量が多かった
上小竹台から県道105号まで下って鷹入の滝方面へ向かう。

小竹台から下ったところ、稲刈りは終わり秋の気配だが紅葉はまだまだ
滝へは行かずそのまま永江峠へ。永江峠への上りは緩やかだが、道は濡れて落ち葉と苔で滑りやすい。

永江峠には峠の看板はない、県境の標識だけ
永江峠から印賀に下り、県道48号から国道180号183号で菅沢ダムへ。ダム手前の公園で楓かもみじかわからないけど赤く色づいていた。

菅沢ダムの公園だけ紅葉していた
菅沢ダムから生山駅まで下ると幟がたくさん立っている。生山駅が今年開業100周年で記念イベントが行われてきたそうだ。交流センターには駅や伯備線の写真、100周年グッズが展示されていた。

道の駅にちなんまで走りここで休憩。カメムシがいたるところに張り付いていて、あの独特の臭いが漂っていた。国道183号で松本清張文学碑まで走り県道9号で大入峠へ。

大入峠には峠の標識がある

この峠は何度か茶屋から下ったことはあるが上りは初めて、最後のつづら折はなかなかきつかった。山の上の日谷神社のイチョウが見事に色づいていた。

日谷神社のイチョウはきれいに色づいていたけど他のイチョウはまだ青かった

茶屋から県道107号を上り下阿毘縁に下って県道9号に入り寺谷坂から伯太まで下り本日終了。快晴のサイクリング日和で獲得標高も久々1000m超えた。ただ猛暑のせいか紅葉はまだまだ先のようだ。