島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

日南町鍵掛峠 2019/06/25

伯太⇒草野⇒茶屋⇒矢戸⇒多里⇒鍵掛峠⇒生山⇒輪行

日南町の鍵掛峠に行く。大山にも鍵掛峠があるが、日南町の鍵掛峠は鳥取と広島との県境の峠だ。鳥取県広島県と県境を接しているとは地図を見るまで知らなかった。

県道9号線で伯太から草野へ。草野のバス停で休憩。今日は梅雨入り前で雲一つない快晴、風も穏やか。草野から六呂坂、寺谷坂に。寺谷坂の手前1Kは緑のトンネル、若葉が匂いたち鳥のさえずりが心地いい。

寺谷坂から日南町下阿昆縁、茶屋に。

f:id:atsushikame:20190630111314j:plain

下阿昆縁の田んぼ、かんな流しで山を崩したたからできたそうだ
茶屋はアメダスが設置され天気予報で必ずでるところ、農家レストランアメダス茶屋は開店前だった。

f:id:atsushikame:20190630111353j:plain

農家レストランアメダス茶屋
茶屋から大入峠を越えて矢戸に下る。茶屋からだと標高が高いので峠というよりちょっとだけアップしただけで峠を越えてしまう。九十九折を下って矢戸へ。矢戸から大入峠に向かうとなかなかの上りだ。国道183号線との合流にある松本清張の文学碑で休憩。ここから国道183号線を南に向かう。

多里までは徐々に上っていくが追い風でなので上り坂が苦にならない。ただ、ちょっと路面が悪いところがあり、大型トラック、ダンプもそれなりに走っているので気を使う。多里を過ぎて鍵掛峠まであと4Kの標識から勾配がきつくなる。久しぶりに国道で10%勾配の標識を見た。ここまでだいぶ距離も走ったので休みながらゆっくり上る。鍵掛峠展望台は見通し悪い。鍵掛峠はフラットな峠、標高750m。広島側に少し下ってみたけどスキー場しか見えず峠に戻る。

f:id:atsushikame:20190630111500j:plain

鍵掛峠
峠から多里への下りは直線的で10%の下り、慎重に下る。道の駅にちなん日野川で休憩し、生山駅からやくもで輪行して帰る。本日88K,獲得標高1100mなり。

f:id:atsushikame:20190630111546j:plain
久しぶりに1000mアップで100k近く走ったけど、天気よく風も味方してくれて思いのほか楽に走れた。日南町は伯備線輪行できるし、いろんなコースを作れそうなのでまた走りたい。ただ初めてやくもで輪行したけど、通路、デッキが狭く輪行袋置くのにちょっと困った。乗客が多いときやくもの輪行は無理かな。