島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

チェリーロードお花見サイクリング 24/4/6

自宅⇒東津田⇒加賀⇒北浦⇒本庄⇒自宅 距離70k、獲得標高640m

チェリーロードのお花見サイクリング。今年は桜の開花が遅くて松江の満開日は4/3、でも雨が続いてサイクリングに行けずようやく6日に走れた。晴れていても肌寒く風が冷たい。今回は中海大橋ではなく縁結び大橋を渡って西川津から加賀に向かったけど、中海大橋渡って朝酌周りの方が車少なくてのんびり走れるな。

県道21号を淡々と上ってトンネル越えたら加賀まで下り、マリンゲートで休憩する。さざえご飯食べようと思ったけどみなとは満員で、持ち帰り用のさざえご飯もない。まだ11時15分、開店から15分しかたっていないのにこの盛況ぶり。休日、晴天、お花見が揃ったとはいえちょっとびっくりだ。

さざえご飯をあきらめてチェリーロードへ。さすがに車が多い。展望台は満車の賑わい、路駐して写真撮る人も。寒さと悪天候のせいで開花が遅れたせいか去年と比べるとちょっと華やかさに欠け寂しい感じだ。県道31号に戻り野井の港で休憩と補給。さざえご飯はカロリーメイトに置き換わった、残念。

野井から北浦を経て本庄から中海大橋を渡って帰る。今回はさざえご飯も食べられず桜も少し寂しくちょっと残念なお花見サイクリングになった。

加賀側のチェリーロード入口、この桜は立派だ