島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

走り初め 24/1/5

24年の走り初めは中海一周。例年熊野大社はじめ神社巡りするのだが、今年は元旦から能登半島地震あり羽田空港の事故ありでなんとなく神様にお祈りする気になれなかった。

今日はグランボア、路面が濡れてる箇所が所々にあり泥除けがあるほうがいい。中海サイクリングロードでまずは道の駅あらエッサ。サドルが低く感じられ少し上げてみる。皆生までは追い風、皆生の公園の陽だまりで休憩する。観光客の姿はまばらだ。

皆生の公園、日差しが暖かい

弓ヶ浜サイクリングロードは西からの横風。平日なので自転車はあまり走ってない。昼食は神楽でラーメンとチャーハン。

美保湾は穏やか
境水道大橋越えて国道431号を本庄へ向かう。結構きつい向かい風、軽いギアをクルクル回して踏み込まないように走る。それにしてもスピードが出ない、20K以下だ、還暦過ぎれば仕方ないけど悲しいな。

道の駅本庄で小休止し中海大橋を越えて東松江からは追い風に乗り帰る。距離73K。走り初めは無事終了、今年も無理せず、ケガも大きなトラブルもなくサイクリング楽しめればいいな。