島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

美保関灯台 2021/5/4

自宅⇒東松江⇒本庄⇒美保関灯台⇒境港⇒大根島⇒東松江⇒自宅 距離83K、獲得標高350m

このところ山の方ばかり走ってたので久しぶりにフラットな中海沿いを走る。東松江から本庄に出て国道431号を美保関へ。気持ちのいい追い風にのってガンガン走る。今日はロードがたくさんだ。まつや前のバス停で休憩、残念だけどまつやは今日も休み。さらに東に向かい美保関灯台へ灯台の駐車場は半分ぐらい埋まってる。休憩してたらロードが3台到着、なかなか高級なロードだ。最近いいロード見る機会が増えたな。

f:id:atsushikame:20210510165436j:plain

黄砂で霞んでる

灯台から美保関に戻る。美保神社は参拝客多いが石畳の道には人がいない。なかなか風情のある道なのにここを散策しないのはもったいない。

f:id:atsushikame:20210510165505j:plain

美保関の青石畳、神社には参拝客多かったがここには誰もいない
境港に向かう。風が変わったのか西に向かっても追い風、いやいやありがたい。境港の峰で昼食、お客さん多い。水木しげるロードも混んでいた。境港はさすがに賑わっている。

境港から大根島へ、大根島本陣でいずもナンキンを見せてもらう。およぐ姿、白を基調に朱の入る色は泳ぐ宝石にふさわしい。飼ってみたいけど飼育は大変そうだ。中海大橋渡って東松江から帰る。

f:id:atsushikame:20210510165550p:plain

いずもナンキン、一度飼ってみたい

天気よく、行きも帰りも追い風、いずもナンキンも見れてご機嫌なサイクリングだった。