島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

金屋子農道を走る 24/3/30

自宅⇒観音さん地蔵さん⇒西谷⇒金屋子農道⇒金屋子神社⇒西比田⇒布部⇒自宅

距離68K、獲得標高700m

久しぶりに金屋子農道を走った。奥田原までの上りでは、うぐいすや他の野鳥が賑やかに鳴いている。桜は満開にはまだ早い。観音さん地蔵さんにお参りしてお水をもらい西谷へ。

西谷に向かう県道のピークは伐採されて明るい切通になっていた。西谷に下って休憩し補給する。

ピークはきれいに伐採されていた

金屋子農道の上りは毎回なかなか手強い。ゆっくり高さを稼ぐ。金屋子農道のピークは530m、でも去年8月に走った時は485mの表示だった。Rider420の標高表示もあてにならないのか。

前回は485m、今回は532mの表示、測った場所が違うのかRider420の精度が悪いのか
ピークから国道432号まで下りえーひだ市場で休憩し下る。下りは向かい風でちょっと寒かった。今年は何度か寒さがぶり返し、去年の今頃は満開だったけど今年はまだまだ。サイクリングも肌寒いのでウインドブレーカーが欠かせない。