島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

お花見サイクリング②チェリーロード 23/4/1

自宅⇒東松江⇒松江⇒加賀⇒北浦⇒七類⇒大根島⇒東松江⇒自宅

距離90K、獲得標高750m

お花見サイクリング2回目は3年ぶりのチェリーロード。まだあまり走り込んでないので、帰りに加賀から松江に抜ける峠を避けるために今回は島根半島を東に向かって走る。

東松江から中海大橋を越え朝酌から学園前通りに入り松江島根線で加賀へ。松江からだと上りのアプローチが長いので勾配が緩く、なまった体に優しい。峠を越えて下れば日本海、海沿いの桜は満開、桜越しの日本海の青と桜のピンクが実に美しい。

加賀の桜

加賀からすぐチェリーロードの入口。車は加賀から野波方向へ一方通行みたいだ。チェリーロードの桜はもう散り始め、道の両脇は花筏ならぬ花帯。白線を覆い隠すようにさくらの花びらが帯を作っている。風が吹いて桜吹雪の中を走る。今日はロードが多い。展望台の駐車場はどこも満車、写真撮り待ちだ。

チェリーロード

チェリーロードを抜けて北浦に。稲積港にも見事な桜が満開だ。

稲積港の桜

北浦から七類への道には桜はあまりない。でも惣津の海は夏を待ってる青さ、いつ見ても美しい。

展望台から惣津の海を見る
七類から半島を越えて中海沿いを走り森山から大根島に。大根島にも桜が植えられ海岸線から満開の桜が見える。まだ低木だけど大きくなったらさぞ見事な桜並木になるだろう。いずもなんきん見て帰る。

お花見サイクリングはこれで終了、これから5月末まで一番サイクリングに向いた季節、しっかり走りたい。