島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

えーひだ市場から縄久利峠 24/3/16

自宅⇒えーひだ市場⇒東比田⇒縄久利峠⇒草野⇒伯太⇒自宅 距離68K、獲得標高600m

快晴で暖かくなる。えーひだ市場まで淡々と上る。緩い追い風、ウグイスが鳴いてる。野鳥のさえずりやカエルの鳴き声も聞こえる。すっかり春だな、あとは桜の開花を待つだけか。

えーひだ市場で休憩。今日は人がいない。久しぶりの上りだったが脚は大丈夫。縄久利峠に向かう。県道258号は長い間通行止めになっていたが通れるようになっていた。東比田から縄久利神社を過ぎて縄久利峠へ。雪除け隧道の入口は標高560m、安来の道路の最高地点だろうか。

峠からは草野、伯太まで一気に下る。下りはそこそこの向かい風、普段なら踏むことなく下るのだが、今日はペダル踏まないといけない。伯太からは横風を受けながら帰る。今年初めてそれなりに上りを走ったけどそこそこ走れてちょっと安心した。