島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

チドリを交換して中海一周 24/3/14

中海サイクリングロード、距離65K、獲得標高220m

グランボアのブレーキワイヤーを交換したとき、リアのチドリがなかなか締らず苦労した。調べてみると、以前ブレーキシューを交換したときにも同じ現象が起きていた。なので念のためチドリを交換することにしたが、残念ながらすでにメーカーでは販売終了。ただAmazonで見つけたので購入し、ビレッタで交換してもらう。

さすがに新品のチドリは光っている
さすがに新品はしっかりと締る。交換した以前のチドリをよく見ると、ワイヤーが通るネジが少し凹んでいた。これでは締まりが悪くなるわけだ。交換したので新品は手元にあと1個、スペアとしてもう1個必要かな。なんせチドリがないとブレーキが使えなくなるので。

チドリ交換したので安心して中海一周サイクリング。天気はいいが風が強く舞っていて少々走りにくい。しかも少し肌寒い。今年は極端に暖かくなったり寒くなったりで気温の変化が激しいから仕方ない。春の気配は由志園の桜と揖屋干拓地の菜の花だった。

由志園駐車場の桜、河津桜かな

揖屋干拓地の菜の花畑