島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

ひろしま県民の森 23/10/18

横田駅⇒(国道314号)⇒三井野原駅油木駅⇒(県道256号)⇒ひろしま県民の森⇒(県道256号、国道314号)⇒備後落合駅⇒(国道314号)⇒三井野原駅⇒横田駅 距離71k、獲得標高970m

一度行きたかったひろしま県民の森へ。横田まで車で行き国道314号で八川駅出雲坂根駅に寄って三井野原駅まで上る。

このアングルのおろちループが一番好きだ

道の駅おろちループは今年で運行終了するおろち号がそこかしこに

日が差して暖かいのでアームウォーマー、レッグウォーマーを脱いで走り出したが日陰は少々寒かった。まだ紅葉には早い。三井野原駅で脱いだアームウォーマー、レッグウォーマーをつけウインドブレーカーを着て油木駅まで下る。

県道256号は駅前の細い道を少し行って踏切を渡る、ちょっと判りにくい

油木駅から県道256号(比婆山県民の森線)でひろしま県民の森へ。県道256号は車がすれ違えない狭い道、反対からゴミ収集車が上ってきてびっくりした。ひろしま県民の森までは緩やかな上りだが脚が重い。追い風だったのが幸いだった。県民の森は標高800m、三井野原分水嶺より80m高い。ここで小休止、紅葉が始まりかけていた。


県民の森からは備後落合駅まで下る。道は広くカーブは緩やかでおじさんにも安全な下りを堪能する。備後落合駅は誰もいないが、カメムシが大量発生で待合室にはカメムシのあの独特の匂いが漂っていた。

ここからは三井野原駅までの上り返し、上り勾配は緩やかで追い風なので大丈夫だと思いながらも、県民の森までの脚が重かったので軽いギヤで踏み込まないように上る。三井野原駅には先客が2人。また下りに備えてアーム、レッグウォーマーをつけウインドブレーカーを着て横田駅まで下る。脚が重かったけど久々に1000mアップ、距離短ければまだ上りいけるかも。