島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

県道9号を伯太から日南をまわる 2018/04/16

県道9号安来伯太日南線を走る。伯太町赤屋を起点に草野から日南町下阿昆緑、茶屋、矢戸で国道183号日野街道に入り米子方面へ。菅沢で県道48号に入り印賀で県道105号本山伯太線、鷹入の滝を経て赤屋に戻る周回コース。

赤屋から六呂坂まではゆったりした上り。上りに合わせてゆっくり走っていたら後ろから「こんにちは」とさわやかな挨拶。女性ローディーだった、すっと追い抜かれた。

六呂坂から県境の寺谷坂までは上りがきつい。日南町に入ってさらに上ってピーク、少し下って下阿昆緑に。寺谷坂越えて鳥取県に入ると道が広く、木々がまばらで低く空が見える。車は本当に少ない。いつ走っても気持ちのいい道だ。

毛虫が道に出てきてもぞもぞ進んでる、田んぼからはカエルの、山からはウグイスの鳴き声、八重桜は満開がすぎて散り始めてる。山里は新緑の準備万端。

f:id:atsushikame:20180417184557j:plain

阿昆緑の芝桜

下阿昆緑から下り茶屋に。JA前のバス停で休んでいると、町内放送で熊の目撃情報を流している。熊も活動開始か、里から離れた道を走るときは注意しないと。

f:id:atsushikame:20180417184832j:plain

茶屋の八重桜

茶屋から大入峠を越えて矢戸に。茶屋から峠の上りは短くゆるいが、峠からは九十九折れの急な下り。慎重に下って国道183号に入り道の駅日野川の郷で休憩。ここは新しくできた道の駅、林業の町だけあって建物には木がふんだんに使われている。軒下にツバメが何羽も飛んで来てる。きれいな施設だけど軒下に巣を作らせてあげてほしい。

f:id:atsushikame:20180417184733j:plain

日南町はオッサンショウオ 山陰は山椒魚キャラがそこかしこに

国道183号を米子方面に進み国道180号に。菅沢ダムすぎて県道48号に入り菅沢、印賀から県道105号で永江峠越えて鷹入の滝へ。県道105号の島根県側は鳥取県側の道幅の半分以下と狭く、小さな落石や木の枝、落ち葉が道を覆う。鷹入の滝までの歩道は土砂崩れや倒木で荒れてた。滝は相変わらず素晴らしい。滝までの道なんとか整備できないものかな。

f:id:atsushikame:20180417185226j:plain

鷹入の滝

滝から下って赤屋で本日終了60K、獲得標高880m。

距離は短かったけど春らしさを感じられたサイクリングだった。