島根の道を走ります

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

美祢線 厚狭駅~美祢駅 美祢駅から新山口駅へ 22/10

4日目

下関⇒(輪行)⇒厚狭駅湯ノ峠駅厚保駅四郎ヶ原駅南大嶺駅美祢駅

⇒国道435号⇒秋芳町岩永⇒県道339号、240号、31号、28号⇒小郡上郷⇒国道9号⇒新山口駅 距離56K、獲得標高400m

当初のプランでは4日目は下関、門司をポタリングする予定だったが昨日ポタリングしたので急遽美祢線各駅を巡ることに。20年10月に長門市駅から美祢駅まで走ったので、今回は厚狭駅から美祢駅まで。

下関から輪行して厚狭駅に。厚狭駅山陽新幹線山陽本線美祢線と3つの路線接続駅、7:30スタート。予定してなかったコースを走るので地図をもってきてない。キョリ測とRider420の走行距離を頼りに走る。

湯ノ峠駅 厚狭から国道316号を北に向かう。交通量少なく路面も荒れてなく走りやすい。駅は厚狭川を渡ったところにあるけど周囲には民家がほとんどない。大雨で土砂が流れ込んだのか駅の中には乾いた泥が堆積してた。

厚保駅 「あつ」と読む。国道316号から県道232号に入り、さらに左折するところを道を間違えて直進してしまい1.5Kも上ってから気がつき戻る。余計なヒルクライムをした、情けない。県道に戻り県道33号を少し戻る。ちょっと町はずれの駅だけどトイレが新しい。

四郎ケ原駅 地名ではなく人名が駅名になった駅。駅前に大木が、近くのおばあさんに木の種類聞いたけどわからなかった。

何の大木だろうか、樹齢は何年だろうか
南大嶺駅 県道から少し入ったところのコンクリート造りの駅。

美祢駅 南大嶺駅から県道に戻らずに走りまたしても道を間違えて遠回りしてしまう、ほんとに情けない。美祢駅美祢線は全駅巡った。

美祢駅から輪行新山口駅に行く予定だったが、次の列車の時間まで1時間以上ある。帰りの特急は新山口駅13:01、美祢から新山口駅までは約30K。まだ3時間近くあり峠もなさそうなので新山口まで走ることにする。今回のサイクリングは予定変更の連続だ。

美祢駅から国道435号で秋吉台方面に向かう。やや追い風で軽い上り、ペースを守り踏みすぎないよう、パンクしない様用心して走る。岩永から県道339号に入り240号から31号に入る。歩道が広いなと思ったら新山口駅から秋吉台を結ぶ「山口秋吉台自転車道」というサイクリングロードだった。路面には新山口までの距離が描かれている。路面標識にしたがって走る。二本木峠を越えると小郡上郷までは長い下り、国道9号に出て在来線の新山口駅へ。特急の発車1時間前に着いた。在来線口駅前には何もないので新幹線口に渡り本日終了。

新山口駅の在来線口、新幹線口とは賑わいが全く違う。

4日間の真夏のサイクリング、熱中症になることも、パンクなど機材トラブルもなく走り切った。毎日走るコースの予定変更して4日で8回輪行した。山陰本線だけでなく美祢線各駅も巡れ、角島大橋に行くこともできとても楽しいサイクリングになった。県民割は助かった、長門の焼きとりも美味しかった。