島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

紅葉サイクリング① おろちループ、かっかけ展望台 22/11/7

横田⇒(国道314号)⇒おろちループ⇒備後落合駅⇒(国道183号)⇒かっかけ展望台⇒多里⇒(県道15号)⇒滝駒⇒横田 距離61K、獲得標高1000m

奥出雲に紅葉を見に行く。この季節は上りは暑くて汗をかき、下りは汗が冷えて寒い。走り始めは長袖のジャージにウインドブレーカーで走り始めたが、途中で汗をかく前に半袖の上着、アームウォーマー、半袖アンダーシャツに着替え、ウインドブレーカーを着たり脱いだりで調節する。

横田に車をおいてスタート。国道314号をゆっくり上っていく。八川を過ぎたところで1回目の着替え。半袖ジャージにアームウォーマーをつけアンダーシャツも半袖、指切りグローブにしてウインドブレーカーを脱ぐ。これだと日陰は寒いが、上るにつれて身体がだんだん温まってきて気にならなくなる。まいたけ販売所で延命水をもらう。出雲坂根を過ぎると紅葉がきれいだ。

三井野大橋と紅葉
あちこちで止まって紅葉を撮ってるとなかなか進まない。平日にもかかわらず道の駅奥出雲おろちループの駐車場は7割がた埋まってる。

三井野大橋からおろちループを望む
三井野原駅で休憩し下りに備えて長袖に着替えウインドブレーカーを着る。下りでは芸備線の列車を撮る撮り鉄さんがそこかしこに。

おろちループからの下りの紅葉
備後落合駅まで下る。備後落合駅でまた着替え、半袖にしてウインドブレーカを脱ぐ。今日は紅葉の撮影と着替えで時間がかかる。

国道183号でかっかけ展望台を目指す。見事に色づいた紅葉に包まれて上っていく。車が少なく実に走りやすい。

芸備線鉄橋と紅葉
道後山高原まで上れば鳥取県境まではフラット。県境から少し下ってかっかけ展望台。

かっかけ展望台の紅葉
ここで下りに備えて着替える。国道183号は鳥取県側の勾配がきつく10%の下りが続く。多里まで下る。多里から滝駒までまた上り、多里でまた着替える。県道15号横田多里線は長いこと災害復旧工事で通行止めだったがようやく走れた。

滝駒
ピークの滝駒から横田に下る前に今日最後の着替え。滝駒から道が狭くなり、工事個所もあり、杉木立の中の道は濡れて苔むしていて滑りやすい。慎重に下る。横田まで戻って鬼の舌震に寄って帰る。紅葉の撮影と着替えに時間をとられたけど、天気よく紅葉に包まれて快適なサイクリングだった。

鬼の舌震の紅葉