島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

レベル ブレーキ本体を105に交換 23/9/29 

自宅⇒観音さん地蔵さん往復 距離47K、獲得標高240m

レベルのブレーキ本体をシマノ105(R7000)に交換した。これまでは10年前のアルテグラを使っていて特に不満もなかったけれど、機械式105(R7100)12速がディスクブレーキのみになり、もう新しいシマノキャリパーブレーキは販売されないのではと思い交換することに。サイクリング歴が40年を超え還暦も過ぎて手持ちパーツはキャリパーブレーキ用だけなので他の選択肢はなかった。

28Cに対応するためブレーキ本体が大きくなってる。クイックリリースの位置も変わった。さっそく地蔵さん観音さんからの下りで効き具合やフィーリングを確かめた。引きの軽さは変わらないが効きは明らかに変わった。リムに当たってから少し引くだけでぐーと効き始める。なので引きの軽さは変わらなくてもスピードコントロールは楽になった。10年でずいぶん進化してる。またレベルのフレームは15年前に作ったので28C履くのは厳しいかなと思っていたが入った。ブレーキの効きもよくなりタイヤも28Cまで履けるようになってめでたしめでたしのパーツ交換になった。