島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

山口線各駅巡り② 23/7/18

津和野⇒(輪行)⇒長門峡⇒篠目⇒仁保⇒宮野⇒上山口⇒山口⇒湯田温泉⇒矢原⇒大歳⇒仁保津⇒上郷⇒周防下郷⇒新山口⇒(輪行)⇒自宅 距離44K、獲得標高265m

山口線各駅巡り2日目。やや雲がかかって昨日より暑さ和らぐ。津和野駅から長門峡駅まで輪行してスタート。

長門峡駅 長門峡の入口駅の割にはこじんまりした無人駅。ホームにはなぜか木彫りの熊が。待合室にはコクワガタがいて山間の駅だ。

篠目駅 国道9号を南に向かい左にそれて山口線沿いに走り小さな峠を上って下れば駅。何の変哲もない駅だが駅構内には巨大なレンガ造りの給水塔がある。かつてSLが走っていた時に給水用に設置されたそうでひときわ目立つ。自販機があったのでこちらも給水した。

かろうじて駅舎の向こうにレンガ造りの給水塔に一部が見える

仁保駅 篠目駅から国道9号に戻り木戸山トンネルを越えて仁保入口まで一気に下り、左折して国道376号を仁保駅まで上り返す。木戸山トンネルが350m、仁保入口が70m、仁保駅が150mとなかなかの上り下りだった。この駅はSL山口号が長く停車して篠目駅までの急勾配に備えて給水や石炭の寄せをするそうで案内マップに理由が掲示されていた。篠目駅、仁保駅間は山口線最大の難所だそうでなかなか2駅とも特徴のある駅だった。

仁保駅のホーム
宮野駅 ここからは市街地の駅。県立山口大学が駅前にあり学生さんがたくさん降りてきた。交流センターが併設されていてお年寄りが楽しそうにオカリナ演奏していた。

上山口駅 場所がわからず行き過ぎて戻る。住宅街の駅。

山口駅 県庁所在地の駅としては地味な駅。新幹線が通らないとこうなるんだろうか。

湯田温泉駅 湯田温泉の玄関。足湯と大きな白狐がお迎えするが温泉駅の雰囲気があまりない。

矢原駅 住宅街の駅で自転車置き場がなければ見つけられなかった。ホームと待合だけの駅で踏切脇にあり道が混んでる。

大歳駅 ちゃんとした駅舎があり地元サッカーチームのポストがおもしろい。

大歳駅のポスト

仁保津駅 この駅も国道脇なのにわかりにくい。踏切がすぐ近くのホームだけの駅。

上郷駅 国道脇の小さな木造駅

周防下郷駅 この駅も場所わからず探した。上山口駅からは駅探しにえらく時間がかかった。

新山口駅 2度目の訪問、今回は新幹線口に着く。山口線の各駅巡りはこれで終わり。13時のスーパーおき輪行して帰る。

新山口駅構内にはサイクルピットがあり輪行作業が駅構内でできる
初日は猛暑日、2日目は少し暑さは和らいだが暑さの中熱中症にならず無事走り終えた。前日の整備でセッティングを変更したのがばっちりで、こんなにポジションがピッタリ合う感覚は久しぶりで気持ちよかった。