島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

山陰本線各駅巡り兵庫・京都その③ 2020/8/31

輪行和知駅下山駅胡麻駅鍼灸大学前駅日吉駅船岡駅園部駅吉富駅八木駅千代川駅並河駅亀岡駅 距離52k、獲得標高258m

3日目、今日もホテルの朝バイキングはボリューム満点、しっかり食べる。朝食は恵まれていたのに夕食が貧弱だったのは本当に残念。綾部駅から和知駅までは輪行、駅についたら1時間待ち。発車時刻ちゃんと調べてホテルで休んでいればよかった。相変わらずボケてる。

下山駅 国道27号から下り県道から10%超えるの勾配を上った高台にある駅。最初から急勾配で面食らう、今日も暑くて大変そうだ。

f:id:atsushikame:20200911135418j:plain

下山駅、下の県道から上ると大変

胡麻駅 下山駅から鉄道沿いに行く道もありそうだが、地図上でわかりやすい国道と県道で遠回りする。販売所、郵便局などが併設されてる。

鍼灸大学前駅 新しくできた駅で公園のお洒落な公衆トイレみたいな。駅前は大きな駐車場

日吉駅 駅前がバスセンターになっていて立体駐車場まである。交流センターが併設されてる。涼しかったので休憩する。

f:id:atsushikame:20200911135448j:plain

日吉駅は駐車場がたくさん、駅までマイカー通勤だろうか

胡麻駅から日吉駅までは追い風、県道は車少なく快調に気持ちよく走る。

船岡駅 県道から離れたホームだけの駅。いかにもローカル線の駅。

f:id:atsushikame:20200911135604j:plain

県道から脇道を進み小さな住宅街の行き止まりが駅

f:id:atsushikame:20200911135635j:plain

船岡駅のホームはザ・ローカル線だ

園部駅 ホテルや商業施設がある大きな駅で3階が改札。駅前の丘の上に大学、高校、小学校がある。

園部駅から暑くなってきた。しかも残酷国道9号を走ることに。相変わらず路側は荒れてて狭く交通量多く車道歩道を切り替えて慎重に走る。

吉富駅 郵便、コミュニティプラザ併設のコンクリート造りのがっしりた駅。

八木駅 八木駅は駅舎建替え工事中、どんな駅になるのだろうか。

千代川駅 駅は木造で小さいのにロータリーに木々が生い茂っておしゃれな感じだ。

並河駅 少し行きすぎ戻る。街中のお洒落な新しい駅。千代川駅からは亀岡市の市街地で一気にロードサイドの雰囲気に。

f:id:atsushikame:20200911135707j:plain

並河駅

亀岡駅 福知山に次いでお洒落な駅、またしてもちょっと行きすぎる。山陰本線各駅巡りはここで終わり亀岡から輪行園部駅へ。ここで自転車組み立てアイズバイシクルに向かう。

f:id:atsushikame:20200911135738j:plain

グランボアをオーダーしに訪問して以来3年ぶりのアイズバイシクル。グランボアのブレーキ調整してもらう。センタープルブレーキは微妙な調整が必要だったようで自分には無理そうだ、持ち込んで正解だった。また調整が必要な時は京都サイクリングをかねて訪れたい。お茶を頂いて少し話して帰る。輪行で京都駅へ、列車に乗ったらすごい夕立が降ってきて間一髪免れた。京都から新幹線、やくもで帰る。新幹線、やくもは空いてて楽だった。やくもには2列シートが外され荷物を置けるスペースが設けられていた。これから新幹線もやくもも輪行は荷物スペースを事前予約することになるのだろうか。

最終日は国道が少々辛かったけど猛暑の中熱中症にもならず無事3日間の走り、アイズバイシクルも訪問できた。2泊3日の山陰本線各駅巡り兵庫・京都は楽しいサイクリングだった。