島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

追い風で出雲大社 23/8/6

自宅⇒松江⇒(国道431号)⇒(出雲自転車道)⇒稲佐の浜出雲大社⇒(輪行一畑電鉄)⇒しんじ湖温泉⇒自宅 距離88K、獲得標高150m

追い風にのって出雲大社まで走る。松江駅前から宍道湖大橋で国道431号へ。白潟公園から千鳥南公園は水郷祭の準備で屋台がたくさん出ていた。国道431号に入ると追い風が強く背中を押してくれる。道の駅秋鹿なぎさ公園で休憩と水分補給。国道431号は側道が狭いので、広い歩道があれば道路を渡って反対車線の歩道を走る。

一番電鉄側の歩道から宍道湖と三瓶山を望む、青い

一畑薬師を少し過ぎてから出雲路自転車道に入る。宍道湖西岸から斐伊川の土手を走る。緩い東風が背中を押してくれて脚がくるくる回る。

追い風が気持ちいい、でも自転車には出会わない
自転車道を外れて平田駅でトイレ休憩と水分補給。自転車道にはトイレも自動販売機もないので補給は街に寄らないといけない。自転車道に戻り斐伊川の土手から降りて出雲市街地の高瀬川沿いを走る。市街地の自転車道は狭くて荒れてるので注意が必要だ。出雲大社を目的地にするのなら川跡駅付近で自転車道はから外れて国道に戻ったほうがいい。

稲佐の浜まで走り自転車道は終了。

稲佐の浜も青い
一畑電鉄の大社駅へ。今日は水郷祭りでレール&ライドは中止だそうで、輪行でしんじ湖温泉駅に戻る。ここから自宅までは向かい風、強い向かい風なら松江駅から再度輪行しようかと考えたが、走れそうな向かい風だったので自走で帰る。ほぼ平坦なコース、追い風が楽しかった。