島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

花ももサイクリング 23/4/9

自宅⇒(県道45号)⇒下久野駅 往復 距離71K、獲得標高590m

桜は散ってしまったので昨年見れなかった花ももを見に行く。県道45号で下久野駅まで往復する。

まずは観音さん地蔵さんまで上ってお水をもらい、奥田原峠を越えて上久野へ。峠を越えて少し下った田んぼの脇に花もものピンクと白の花が満開に。空の青さと濃いピンクの花のコントラストがきれいだ。

峠から下った田んぼ脇の花もも

ここから下久野駅まで下りながら花ももを探す。所々でピンクや白の花を咲かせている。峠から150mほど下って下久野駅。駅には奥出雲おろち号を撮りに来た年配の鉄っちゃんが一人おろち号を待っていた。下久野駅の花ももは満開、ホーム向こうに行儀よく並んで咲いていた。

下久野駅の花もも
でも少し木が寂しくなった気がする。山桜も満開、ホーム脇にはシュールな案山子の前にチューリップも咲いている。駅は花満開だ。

下久野駅の花壇と駅ナカ農園

下ってきた県道45号を上り返す。奥田原峠の手前に生えてる民家の巨木、下から見上げると翼を大きく広げてるようで実に見事な巨木だ。

民家の前の巨木

峠からの下りは少々寒い、しかも途中から向かい風。のんびり下って帰る。

2年ぶりの花もも、きれいだった。でも少し木が減ったかな。