島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

上山佐から布部、東比田 23/5/16

自宅⇒上山佐⇒布部⇒東比田⇒西比田⇒広瀬⇒自宅 距離66K、獲得標高590m

県道45号を山佐ダムに向かうとダム手前から布部に抜ける道がある。これまで走ったことがなかったのでこの道で布部に抜けて布部から東比田に上ることに。

上山佐運動公園入口に布部まで5Kの標識があり、標識に従って上る。いきなり10%の上りになるが、しばらく走ると勾配は5〜6%ほどになる。道が広く車もたまにしか通らない走りやすい道。2Kほどで峠のピークに大きなお地蔵さんが立っていた。

峠から布部への下りはいきなり10%の急な下りで布部の町に近づくにつれて緩やかに。布部から上ると結構大変だな。布部から県道274号で東比田へ。この道は東比田から下ったことはあるけど上るのは初めてだ。

この道は緩やかな上りが続くが製材所を過ぎてからは勾配がきつくなりピーク近くは10%でなかなか脚にくる。

ピークを越えていったん下り、また緩やかに川沿いに上っていき東比田交流センターへ。ここで休憩。ここから西比田に下って国道432号で広瀬に戻って帰る。

今日のサイクリングで安来の主だった道は全部走り終えた気がする。