島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

下久野駅の花ももはまだつぼみだった 2022/4/2

自宅⇒(県道45号)⇒下久野駅 往復 距離71K 獲得標高610m

桜が満開になったので下久野駅の花ももを観たくて行ってみた。

まずは広瀬、三日月公園周辺は満開、花見客がたくさん出ている。飯梨川の土手の桜も満開でピンクの帯が両岸を飾っている。

f:id:atsushikame:20220410164353j:plain

飯梨川土手の桜
上山佐はまだ五分咲き、見頃はこれからだ。観音さん地蔵さんの桜はまだ咲き始め、奥田原も桜は咲き始めだ。代わりに黄色いレンギョウの花がきれいだ。

f:id:atsushikame:20220410164410j:plain

奥田原のレンギョウ
奥田原峠越えて下久野駅まで下る。途中の温度標識は8℃で寒い。下久野駅周辺の桜はまだ咲き始め、花ももはまだつぼみだった。まだ満開になる気温じゃなかったようで、一週間から10日早かったみたいだ。

f:id:atsushikame:20220410164436j:plain

下久野駅の花ももはまだつぼみ、満開の花ももは桜に負けない美しさだ

花ももは残念だったけど脚慣らしにはちょうどいい距離と標高サイクリングだった。