島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

桜とチューリップはやっぱり伯太 2020/4/4

自宅⇒伯太川土手⇒チューリップ畑⇒(県道9号)⇒奥田原⇒(県道258号)⇒東比田⇒(国道432号)⇒西谷⇒奥田原⇒(県道45号)⇒三日月公園⇒(県道9号)⇒自宅 76k、獲得標高773m

4月の恒例サイクリング、伯太川の桜と伯太のチューリップを見に行く。天気はいいけど風が冷たい。しかも風が舞って追い風、向かい風、横風と目まぐるしく変わる。

伯太川の桜はサイクリングで花見するには安来で一番だ。満開の桜の中をのんびり走れるしけっこう桜並木が長い。菜の花の向こうに桜並木が見える所もある。お花見自粛で今日は3人しか会わなかった。

f:id:atsushikame:20200412113940j:plain

伯太庁舎前のチューリップ畑に。チューリップ祭りは新型コロナウイルス感染防止のため中止になったけど、色とりどりのチューリップが咲き誇っている。写真を撮る人、チューリップを買う人で賑わっている。チューリップ買いたいけど自転車なので買えず。

f:id:atsushikame:20200412114017j:plain

県道45号で草野まで上る。途中の集落には必ず桜が咲いている。まるで入口の灯篭のようだ。農作業も始まっている。田んぼではカエルが鳴き、ウグイスや野鳥がさえずる。県道45号はもう春を満開だ。

草野で休憩し縄久利峠に向かう。草野からの上りはきつい。200mほどの標高を短いアプローチで一気に上る。脚をいっぱい使う。峠を下り東比田から国道432号に向かう。途中でイエローバスのバス停で休憩する。このバス停のあらえっさくんは数あるバス停の絵の中でも大好きな絵のひとつだ。

f:id:atsushikame:20200412114058j:plain

f:id:atsushikame:20200412114159j:plain

東比田バス停のあらえっさくん
国道432号を下り左折して西谷から奥田原に向かう。奥田原への峠が最後の上り、残り少ない脚でよたよた上る。奥田原に下り県道9号で広瀬に向かう。

f:id:atsushikame:20200412114239j:plain

途中で見た桜と赤い花、赤い花はなんだろう
途中観音さん地蔵さんにお参りして広瀬の三日月公園で独り花見して帰る。本日76k、獲得標高773mなり。

f:id:atsushikame:20200412114313j:plain

昨年は桜の開花が遅くてチューリップ祭りの時は5分咲きだった。でも今年は満開、風に花びらが舞う中をサイクリングするのは実に気持ちがいい。花見は自粛だけど、サイクリングは3密じゃなく1人で外で人と近づかないので許してもらおう。