島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

9月は4回 280K 2021/9

9月は4回、280K走った。美味しい海鮮料理やそば定食食べたり、全面通行止めで引き返したりと楽しいサイクリングだった。

9/11

自宅⇒中海サイクリングロード⇒皆生⇒弓ヶ浜サイクリングロード⇒境港⇒美保関⇒

森山⇒大根島⇒東松江⇒自宅 距離94K、獲得標高230m

境港で海鮮料理が食べたくて中海サイクリングロードから弓ヶ浜サイクリングロードを経て境港へ。今日は魚山亭、注文したのは大漁定食でおじさんにはちょっと多いかなというぐらいのボリューム。他にも美味しそうな定食や丼がメニューにたくさん。お腹がいっぱいになったので美保神社まで走り、森山に戻って大根島へ、大根島本陣で出雲なんきん見て帰る。

海鮮料理はどこも同じじゃないかと思ってたけど、定食にしても丼にしてもお店ごとに違う美味しさが楽しめる。境港で海鮮食べる美味しいサイクリングが病みつきになりそうだ。

f:id:atsushikame:20211003115347j:plain

大漁定食、膳から料理がはみ出ている

f:id:atsushikame:20211003115405j:plain

美保神社

9/19

自宅⇒奥田原⇒西谷⇒布部ダム⇒自宅 距離57K、獲得標高460m

観音さん・地蔵さんにお参りして峠を越えて西谷に下る。稲刈りが始まり、道端には栗が落ち、彼岸花は満開。まだ暑いけどもう秋だな。お昼は布部ダム白樺湖の白椿ハウスのそば定食。ここの定食は素朴な味で美味しい。秋は奥田原往復じゃなくて、白椿ハウスでお昼食べるこのコースがいいな。

f:id:atsushikame:20211003115450j:plain

稲穂は実り彼岸花は満開

f:id:atsushikame:20211003115507j:plain

白椿ハウスのそば定食
9/20

自宅⇒松江⇒平田⇒河下⇒平田⇒出雲大社出雲市駅⇒輪行⇒自宅 距離82K、獲得標高230m

出雲大社周辺の地図を見てたら日本海沿いの鷺浦から大社のすぐ裏に出る道を見つけた。島根半島を鷺峠と猪目峠の2つの峠で越えるこの道を走って出雲大社に行くことに。

自宅から西に向かって走るには絶好の追い風、2日続けてのサイクリングにもかかわらず脚は快調で一気に道の駅秋鹿なぎさ公園まで。ここで一息いれる。

宍道湖湖岸を西に向かう途中に出雲路自転車道の標識が。走ったことないので標識にしたがって自転車道を走る。宍道湖畔から斐伊川沿いを走るサイクリングロードはなかなか快適、出雲大社までつながってるようだ。

平田から河下港にでて県道23号斐川一畑大社線で鷺浦に向かうも全面通行止め、先日の豪雨で崖崩れがあったのだろうか。残念だけど平田に引き返し出雲大社へ。道の駅大社ご縁広場で昼食。さすがにここで脚は売り切れ寸前、出雲市駅から輪行で帰る。

出雲大社側から鷺浦までは走れるようだ、鷺峠と猪目峠はぜひ走ってみたい。

f:id:atsushikame:20211003115607j:plain

f:id:atsushikame:20211003115626j:plain

県道23号斐川一畑大社線は河下港から1kほどで通行止め
9/25

自宅⇒中海サイクリングロード⇒吉佐⇒伯太⇒広瀬⇒自宅 距離46K、獲得標高200m

ちょっと風が強いが飲みすぎたなまった体からアルコールを抜くためにのんびり走る。