島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

走り始めは2月 2021/2/20

1月は寒波と雪で全く走れなかった。1月走れなかったのは島根に帰って6年目で初めて。今年の走り始めは2月の奥田原往復から。1月走れなかった分天気の良い週末には少しでも走って4月からのシーズンに備えたい。今年還暦、脚力は下り坂、なので脚力の衰えをできるだけゆっくりするためにも距離を走らないと。

2/6奥田原往復

春の暖かさ、冬用グローブもウインドブレーカーも要らず。観音さん地蔵さんにお参りしてから奥田原まで上り休憩。大東周りで熊野大社行こうとするも少し走ったところで脚売り切れで戻る。まあ走り始めはこんなもんかな。距離55K、獲得標高430m

f:id:atsushikame:20210220111147j:plain

f:id:atsushikame:20210220111207j:plain
2/11中海周遊

晴れて暖かくなる。東松江から中海大橋で大根島、中海サイクリングロード、国道431号で森山。まつやで昼食と思ったが休み、境港に渡り峰で天ぷら定食。水木しげるロードでサラリーマン山田と記念撮影。江島大橋渡って来た道を帰る。水木しげるロードは閑古鳥鳴いてる。山陰の観光地はどこも厳しい状況が続いてるのでせめてサイクリングの時はいつもより贅沢な昼ごはん食べて応援しないと。距離65k、獲得標高270m

f:id:atsushikame:20210220111352j:plain

f:id:atsushikame:20210220111414j:plain
2/13

広瀬から宇波、伯太を周る。今日も暖かい、下り以外は冬用グローブもウインドブレーカーも要らない。笹刈農道の10%の上りもなんとかクリアし伯太からの強い向かい風も大丈夫だった。休みなしで走ったので最後はバテた。白鳥はまだ田んぼでエサついばんでる、北帰行はまだかな。距離47k、獲得標高350m

f:id:atsushikame:20210220111529j:plain

f:id:atsushikame:20210220111547j:plain
2/14

広瀬から駒返峠を越えて熊野大社神魂神社、八重垣神社と参拝する。2日続けてのサイクリングでだいぶ脚が慣れてきたか峠もいつものように上れた。ビレッタ寄って帰る。世界的な自転車ブームで自転車が入荷しないらしい。売れる時期にモノがないなんてこれまた大変だ。今年は自転車壊すと補修パーツが手に入らなくなるかもしれない。距離54k、獲得標高500m

f:id:atsushikame:20210220111649j:plain

f:id:atsushikame:20210220111705j:plain

4日で200kちょっと、まだまだ走らないと。