島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

牡丹桜満開の里山 奥田原、下久野、亀嵩 2021/4/24

自宅⇒(県道45号)⇒山佐⇒奥田原⇒下久野駅⇒(県道25号)⇒出雲八代駅⇒(県道156号)⇒亀嵩駅⇒(国道432号)⇒西比田⇒広瀬⇒自宅 距離90K、獲得標高800m

桜の季節は終わったけど4月下旬に下久野駅周辺できれいな花桃が咲いていたのを思い出し行ってみることに。

県道45号で山佐、奥田原へ。観音さん・地蔵さんにお参りしてから進むと、道路脇に見事な牡丹桜が満開、小さなピンクの丸い綿毛が無数に木にくっついてるみたいで実にきれいだ。里山は田植えに向けて農作業が行われている。GWは田植えで大忙しだろう。

f:id:atsushikame:20210501102713j:plain

奥田原の牡丹桜

峠を越えて下って下久野駅に。残念ながら花桃のシーズンは終わったみたいでほんの少し咲いてるだけだった。その代わりここも川沿いの牡丹桜が満開だ。

f:id:atsushikame:20210501102804j:plain

下久野駅から県道25号、途中にも牡丹桜が満開。出雲八代駅から県道156号で亀嵩駅に。

f:id:atsushikame:20210501102836j:plain

県道25号の牡丹桜
亀嵩駅は駐車場満杯、蕎麦屋さんも満席でこんなに人であふれてる亀嵩駅は初めてだ。しかも自転車ラックにはスペシャライズドとキャノンデールの高いロードが置いてある。どこから来たのだろうか。亀嵩駅の蕎麦はあきらめ高田分かれの玉峰で昼食。スタミナ丼美味しかった。

f:id:atsushikame:20210501102904j:plain

スペシャキャノンデールのロード、駐車場は満車

道の駅奥出雲交流館でお土産のお酒と煎餅買って、久比須峠越えて西比田いきいき交流館。ここの裏にもたくさんの牡丹桜が満開だった。向かい風の中下って広瀬から自宅に。

f:id:atsushikame:20210501102929j:plain

西比田いきいき交流館裏の牡丹桜

花桃は終わってたけど満開の牡丹桜見てパンクなく走れたので満足。