島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

北浦から七類に行くはずが崖崩れ 2021/7/17

自宅⇒東松江⇒本庄⇒北浦⇒境港⇒大根島⇒東松江⇒自宅 距離78K、獲得標高360m

梅雨が空けたので夏の日本海を見に北浦から七類まで海岸線を走りに行く。7月は2回の記録的豪雨で県内各地に被害が出て崖崩れも起きてる。なので山を避け日本海沿い目指したらこちらも崖崩れだった。

中海右回りのいつものコースで本庄へ、ここで出雲なんきん見せてもらう。いつみてもかわいい出雲なんきんを今度飼うことになった。

本庄から北浦に向かう県道37号へ、県道入口には北浦から七類方面と野波方面ともに途中崖崩れで通行止めの看板が。ありゃ海岸線は走れない。北浦海水浴場も家族連れ2組しかいない。しかも民家の裏山が崩れていてた。海岸線の道も諸所で崖崩れしているのだろうか。

f:id:atsushikame:20210723102436j:plain

人気のない北浦海水浴場

f:id:atsushikame:20210723102458j:plain

民家に被害が及ばなくてよかった
国道に戻り境水道大橋に向かう。途中で所々小さく法面が崩れて土砂が側溝を埋めてる。これでまた雨が降れば土砂が道路にあふれて大変だろう。

まつやで昼食と思ったけど開店前から行列、全くまつやに縁がない。境水道大橋渡り境港の岸壁にある海鮮丼の店で昼食。おすすめの海鮮丼、かに一杯にたくさんの魚介が載ったボリューム満点の丼でおなかいっぱいになった。大根島渡りここでも出雲なんきん見て東松江から帰る。

f:id:atsushikame:20210723102521j:plain

梅雨明けの晴天、暑かった。豪雨の被害は思った以上で県内各所で大小の崖崩れが発生して復旧作業は大変だろう。復旧には時間がかかりそうなので交通量の少ない県道や市道はサイクリングでは避けた方が無難だ。