島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

七類から雲津 2021/7/31

自宅⇒東松江⇒本庄⇒森山⇒七類⇒法田⇒諸喰⇒雲津⇒森山⇒大根島⇒東松江⇒自宅

距離95k、獲得標高510m

七類から雲津まで海岸線の林道を走る。幸い通行止めにはなっていなかった。東松江から中海大橋越えて本庄に出て、国道431号で森山、国道485号に入り峠を越えて七類へ。磯遊びには絶好の天気だけど磯には貝採りする人、キャンプする人がちらほらいるだけだった。

七類から海岸線の林道を走る。途中2か所法面が崩れて土嚢が積まれていた。今年の豪雨であちこちこうした法面の崩落が起きてるようだけどなかなか復旧工事できないだろうな。なんせ復旧箇所は多いし、人手は少ないし。

f:id:atsushikame:20210913160430j:plain

林道の法面崩落現場

林道の展望台から望む日本海は盛夏の海、真夏の空とのコントラストが絶景だ。

f:id:atsushikame:20210913160620j:plain

林道展望台から望む日本海
法田、諸食、雲津まで走って峠越えて境水道に戻り森山に向かう。

f:id:atsushikame:20210913160453j:plain

まつやの定食
今日はまつやで昼食、行列で少々待ったけど、久しぶりのまつやの定食に大満足だ。大根島経由で東松江から帰る。

暑い中結構な距離走ったけど熱中症にならず無事帰宅、オリンピックに刺激受けたかな。