島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

きつい上りの魚瀬と小伊津 2021/7/22

輪行⇒松江⇒津ノ森⇒大野⇒魚瀬(おのぜ)漁港⇒伊野灘⇒一畑口⇒坂浦漁港⇒小伊津漁港⇒平田⇒輪行 距離55K、獲得標高770m

4連休初日、どこ走るか考えてなくとりあえず東風だから大社まで走ろうと出かけた。熱中症注意報発令、暑く日差しが強いので体力温存して走る距離を短くするため松江まで輪行した。

松江から宍道湖畔を東風に押されて快調に走る。途中津ノ森で右方向魚瀬の標識が、このまま大社に行くのもなんだなと思いコース変更して魚瀬に向かう。相変わらずいい加減だ、今日は道路地図持ってなくGoogleマップ頼みだ。

県道266号で日本海に向かう。大野小学校過ぎたところから上り勾配がきつくなる。ここから才の神峠までの2Kは10%前後の勾配が続く、きつかった。

f:id:atsushikame:20210723114747j:plain

才の神峠から魚瀬に下る。漁港まで下らず途中の東屋から漁港を見下ろす。

f:id:atsushikame:20210723114819j:plain

東屋から漁港を望む、空も日本海も青い青い

東屋の標高が80m、下ればまた上り返しかと下るのためらったけど漁港まで下ってみた。日本海が青く透き通るきれいな漁港だ。

f:id:atsushikame:20210723114852j:plain

でも来た道を振り返るとため息がでる。東屋までの上り勾配は10%超えてる、押しで上り返す。

f:id:atsushikame:20210723115420j:plain

県道は住宅のずっと上、山の稜線近くだ

県道まで戻り才の神峠まで戻る途中から一畑口に向かう林道を走る。

f:id:atsushikame:20210723115922j:plain

林道は木立に囲われて涼しい
途中から地合町に向かえばよかったのだが上りを避けて伊野灘駅まで一気に下る。上りがきつかった分下りが楽しかった。

伊野灘駅から一畑口に向かい県道23号で小伊津漁港に向かう。途中坂浦漁港までは160m上って下る。県道が狭くなるところから勾配がきつくなりまた押しになる。ピークまで押して坂浦漁港まで下る。

f:id:atsushikame:20210723115503j:plain

坂浦漁港
ここから小伊津漁港へはまた160m上る。距離は短い上りだけど勾配はきつい。ここまでのアップダウンで脚は使い果たした。ここもピークまで押しでいく。小伊津漁港を見下ろす県道の標高は60mで漁港まで下っても上り返す気力はない。上から漁港を見て平田に向かう。

f:id:atsushikame:20210723114919j:plain

県道から小伊津漁港を見下ろす
トンネル抜けて下り、また上る、勾配が緩いので何とか押さずにピークのトンネル抜けて平田に下る。平田駅から一畑電鉄で松江、松江から輪行で帰る。

気楽に走るはずが一転して上りに苦しめられるサイクリングになった。Riderの記録見ると上り勾配の平均が11%、下りが8%になってる。あとでキョリ測で測ると0mから200mアップ1回、0mから140~160mアップが3回あった。そりゃきついはずだ。幸い輪行で体力温存して距離短くしたので押しで時間かかってもまだ余裕があった。押しが上手くなったかな。