島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

チェリーロード 2020/4/7

自宅⇒(国道9号、県道191号)⇒東松江⇒(県道260号)⇒本庄⇒(国道485号、県道152,37号)⇒北浦⇒野波⇒チェリーロード⇒加賀⇒(県道21号)⇒西川津⇒東松江⇒自宅 70k獲得標高740m

島根半島の野波から加賀につながるチェリーロード、ニュースで満開の桜を放送していたので行ってみることに。

東松江から中海大橋を渡り中海沿いに本庄へ、道の駅本庄で休憩。今日は天気いいが西風がやや強い。島根半島を越えて北浦に。もう海の色は夏の準備をしている。

f:id:atsushikame:20200416141812j:plain

北浦の海は夏の準備してる

北浦からは海岸沿いのいつものアップダウンの道を野波に向かう。上りと向かい風がちょっと辛い。千酌、笠浦と過ぎて野波のバス停で休憩。

野波からチェリーロードに入る。もう入口から桜は満開、道路わきに咲いてるチューリップがきれいだ。

f:id:atsushikame:20200416141857j:plain

チェリーロードの入り口
平日だけどそこそこ車が走っている。桜は満開を少し過ぎて風に花びらが舞う。道路わきには桜のピンクのラインが。

f:id:atsushikame:20200416141947j:plain

こんな感じで桜のトンネルが続く

展望台の桜越しに見る日本海、桜の桃色と海の青さのコントラストがきれいだ。海の青さも空の青さも初夏の青さには少し足りないけど淡い桃色の桜とよくあっている。

f:id:atsushikame:20200416142040j:plain

桜の桃色と日本海の青のコントラストが美しい

桜のシーズンにチェリーロード走ったのは初めてだけど、さすがに新日本街路樹百景に選ばれただけある。もっとも初夏の青葉繁るチェリーロードも好きだけど。

加賀から峠を越えて西川津に下る。今日は松江東高校、刑務所脇の道から中海大橋に向かう。松江市街地に出るより近道だけどけっこうアップダウンがあり市街地周りのほうが楽だった。このところ近道で失敗することが多い、中海大橋を渡り東松江から帰る。

チェリーロード、桜と日本海コントラストは一見の価値あり。でも平日でないと車多いかな、道幅狭いのですれ違いは気を使いそう。自転車かがんばって歩くのもいいかも。