島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

安来を右まわりに走る 2019/03/02

1日晴れて暖かくなる予報の土曜日、安来を右まわりに走る。

山陰道側道で伯太川まで行き上流に向かって右側の土手を伯太に向かう。今日は宇賀荘の田んぼに白鳥がいない、北帰行はまだだろうが朝はどこにいるんだろう。

伯太から県道9号をのんびり草野にむかう。今日はダンプが多い気がする。日なたは暖かい、うぐいすの初鳴きを聞いた。草野で県道258号との分岐のバス停で休憩、気温は8℃だ。

県道258号は草野側から上るときつい。2Kで200mほどのアップ、勾配も10%近いので傾斜の緩いところを選んでゆっくり上る。ウインドブレーカー着てると汗をかく。ピークの雪よけトンネルを越えて東比田まで下る。

廃校になった東比田小学校に寄る。平成16年に廃校になり地域交流センターとして活用されてる。立派な校舎、地域の一人暮らしのお年寄りの集合アパートかなんかにも活用できないかな。

f:id:atsushikame:20190305213133j:plain

旧東比田小学校

国道432号に向かう途中で湯田山荘でトイレ借りる。この温泉に入りたいと常々思っているけどサイクリング途中だと入れない。ここを起点に奥出雲、日南あたりを走れば帰りにひと風呂浴びれる。もう少し暖かくなったらコースを考えてみよう。

f:id:atsushikame:20190305213228j:plain

湯田山荘 一度入りたい

f:id:atsushikame:20190305213312j:plain
今年は出番が少なかったかな

国道432号を布部に下りて西谷から奥田原に向かう。西谷で廃校になった西谷小学校に寄る。この小学校も平成16年に廃校になり交流センターになっている。

f:id:atsushikame:20190305213400j:plain

旧西谷小学校

立派な碑があり、裏側には「平成16年3月百二十九年の歴史を閉じる」とある。明治から8年つづいた小学校だったんだ。

f:id:atsushikame:20190305213441j:plain

旧西谷小学校の碑

廃校をめぐるとその地域の歴史の一端を垣間みるようだ。これからはコース沿いの廃校にできるだけ寄ることにしよう。

広い道が急に狭くなり杉木立の中を進むとピーク、ここから県道45号まで下り、嫁来い観音、婿来い地蔵にお参り。広瀬のファミマで昼食して休憩し向かい風の中を帰る。本日74K、獲得標高780m。

今日は右まわりに走ったが左まわりよりきつい。草野から東比田への上り、西谷から奥田原への上りが脚にくる。まだ朝は寒いけどいよいよサイクリングシーズン到来だ。