島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

三瓶山から立久恵峡 22/11/3

輪行大田市駅⇒(国道375号)⇒川合⇒(県道288号、30号)⇒三瓶山西の原⇒三瓶高原道路⇒サヒメル⇒北三瓶口⇒(県道56号)⇒獺越入口⇒(県道281号)⇒窪田⇒(国道184号)⇒佐田⇒立久恵峡⇒出雲市駅⇒輪行 距離63K、獲得標高730m

氷ノ山、大山と走ったので三瓶山もということで、三瓶山から立久恵峡を経て出雲まで走る。

大田市駅まで輪行し三瓶山西の原を目指す。今日は暖かい。大山は少し寒かったので長袖ジャージを着たら暑い。前ジッパーを全開にして走る。国道375号を川合で左折し県道288号を上る。県道30号に突き当たった所で右折して西の原へ。三瓶山が目前に見える池田から上りが一気にきつくなり10%前後に、しかも直線が長く先が見えてつらい。

このあたりから西の原までの上りがきつい
農作業中のおばさんから励まされるも脚はなかなか厳しい。大山も三瓶山も直線的に上る所が多く、しかも勾配がきつくて先が見えるのが辛いな。西の原まで上り定めの松から三瓶山を望む。

西の原
eBIKEの中年カップルに合う、eBIKEがうらやましい。三瓶高原道路を右回りに走りサヒメルへ、ここで休憩。ずいぶん汗かいたのでアンダーシャツを替えジャージを乾かす。上りはここまで、出雲市駅までの長い下りに備えてしっかり着こむ。

サヒメルから北三瓶口に下り右折して県道56号をさらに下って獺越入口で左折して県道281号に。この県道281号は伊佐川沿いの狭い道だけど車がほとんど走らず、里山と杉木立の緩やかな下りが続いて実に心地いい道だった。

県道281号走ってたら突然現れた案山子と観光案内板
窪田で国道184号に入り佐田へ。緩やかな下りは続き佐田から立久恵峡、紅葉はあまりパッとしなかった。出雲市駅まで走って輪行して帰る。

立久恵峡

氷ノ山、大山、三瓶山と3つの山を走った、我ながらよく走ったな。