島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

しまなみ海道その③ 2020/8/18

尾道向島(半周)⇒因島(半周)⇒家老渡港⇒輪港(フェリー)⇒弓削島(半周)⇒上島⇒生名島⇒立石港⇒輪港(フェリー)⇒因島⇒重井西港⇒輪港(フェリー)⇒三原駅輪行(自宅)

3日目のしまなみ海道広島県側の島をめぐる。フェリー乗り場周辺を散策してから向島に渡り時計回りに東側を走る。海岸線はフラット、車少なくご機嫌なシーサイドコースで瀬戸内海が朝日に輝いてまぶしい。今日はアップダウンが少なくてこうしたフラットな道が大半だといいなと思いながら走る。

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向島の砂浜、小型の漁船がたくさん

因島大橋はウォーキングする人が何人もいた。因島も時計回りに東側を走る。今日も暑くなってきた。因島の東側は因島水軍スカイラインというそうだが、悲しいかな容赦ないアップダウンだった。鏡浦、椋浦からの椋浦峠の上りはキツかった。峠から三庄まで下ったところで急遽コース変更し家老渡からフェリーでで弓削島に渡る。

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椋浦峠手前の展望台

弓削島、佐島、生名島をめぐるコースをゆめしま海道というらしいが、ゆめしま海道は走らず弓削島を時計回りに走ることに。

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弓削大橋のたもとの碑
これが失敗、最初はフラットな海岸線だったが島の北端から東側はきついアップダウンの連続、しかもまともに日差しがあたる。素直にゆめしま海道走ればよかったと後悔するも時すでに遅し、なんとかは役所前まで走りここで大休止。これまでどの島も原チャリが多かったがなるほどこのアップダウンでは原チャリじゃないと手軽に移動できないはずだ。暑さとアップダウンでかなり脚使った。

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弓削島から見る瀬戸内海

弓削大橋を渡って佐島、生名橋を渡って生名島に。

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弓削大橋、なかなかの迫力
生名島の東側を走り立石港に。フェリーで因島に戻る、このフェリーは短いしアンケートに答えると自転車はタダ。因島から生口島に渡る予定だったが、日差しがきつく暑いうえに因島と弓削島で脚使ったので走る気力がなくなった。なので重井西港まで走りフェリーで渡り三原駅に行くことに。港でフェリーを1時間待って三原港に、港からはすぐ三原駅三原駅から輪行して帰る。本日59k、獲得標高510m。

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重井西港、しまなみ海道サイクリングはここで終わり

楽しい3日間はあっという間に終わった。猛暑日の中約220k熱中症にもならず無事走り切った。サイクリングマップだけを頼りに適当にルート決めたけど、5つの素晴らしい橋、フラットなシーサイドコース、容赦ないアップダウン、楽ちんなフェリーとバラエティに富んだしまなみ海道は素晴らしいサイクリングコースだった。