島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

梅雨明けの島根半島を走る 2020/8/1

自宅⇒大根島⇒七類⇒北浦⇒加賀⇒松江⇒自宅 距離90k 獲得標高580m

ようやく長い梅雨が明けたので夏の日本海を見に行く。

東松江から大根島を通り江島から中海沿いを森山に、国道485号で七類へ。ここまで追い風、薄曇りで脚が軽い。

七類のフェリー乗り場はコロナ対策でイスもテーブルも消毒液だらけ。隠岐でコロナ感染者が出たら大変だから予防も徹底してる。七類ではいつもメテオプラザで休憩するだけだが、今日は湾の反対側にも行ってみる。BBQしたり磯遊びしてるファミリーが何組かいた。磯が近く浅いのでなかなか楽しそうだ。湾の反対側から見るメテオプラザはなかなか宇宙っぽい。

f:id:atsushikame:20200807163158j:plain

対岸から見るメテオプラザ

f:id:atsushikame:20200807163239j:plain

七類の磯
海岸線を北浦に向かって走る。海はエメラルドグリーン、空は青く晴れ渡る。これぞ夏の日本海だ。このエメラルドグリーンの海の色は、太陽光の散乱と白砂と遠浅の条件が重なってできるとNHKのこども科学電話相談で解説していた。北浦海水浴場もその先の海水浴場も空いていて閉鎖している海水浴場もあった。少し寂しい海水浴場、来年は賑わいが戻ってほしい。

f:id:atsushikame:20200807163308j:plain

これが夏の日本海

f:id:atsushikame:20200807163346j:plain

北浦は空いてる、このサーフボードみたいなのには一度乗ってみたい
加賀の遊覧船乗り場で休憩。暑いのでこまめに休憩し水分補給して少しでも体を冷やさないと熱中症になる。遊覧船乗り場はエアコンが効いててしっかり休むことができた。加賀からは峠を越えて松江、松江から国道9号で帰る。

暑かったけど脚は軽く半島のアップダウンも苦にならなかった。最初の追い風としっかり休憩したのがよかったか。それにしてもエメラルドグリーンの夏の日本海はいつ見ても美しい。