島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

日御碕神社、出雲大社 2020/8/22

自宅⇒松江⇒平田⇒十六島⇒鷺浦⇒日御碕神社⇒出雲大社輪行一畑電鉄)⇒松江⇒自宅距離95k、獲得標高610m

暑い日が続いてるけど風も出てきた。なので追い風を楽しもうと西へ走る。

国道9号で松江、県立美術館から国道431号で宍道湖沿いを平田に向かう。道の駅秋鹿なぎさ公園で休憩する。思い通りの追い風が背中を押してくれる。平田の木綿街道へ、初めてすこし散策する。まだ朝早くてお店は営業していない。思ったよりこじんまりしてた。

f:id:atsushikame:20200826181045j:plain

十六島港から県道23号で海岸線を日御碕神社に向かう。海岸線沿の道はいつ走っても気持ちいい。日本海はお盆過ぎたので少し波が出てきたか。

f:id:atsushikame:20200826181118j:plain

県道23号から見る日本海
鵜峠の短い急坂越えて鵜鷺から高尾トンネル、トンネル手前の勾配10%がちとつらい。トンネルから県道29号に下り日御碕神社へ。猛暑のせいかコロナのせいか、参拝客は5人だった。

f:id:atsushikame:20200826181427j:plain

日御碕神社から大社へ。日本海は夏の海、でも稲佐の浜も大社も人が少ない。

f:id:atsushikame:20200826181152j:plain

県道29号から見る日本海

f:id:atsushikame:20200826181221j:plain

大社も参拝客は少ない
大社門前の千鳥そばで割子そばの昼食。初めて食べたけど辛めのつゆが美味しい。ここまで78k走ったので休憩もかねてレール&サイクルで松江まで戻る。まつえしんじ湖温泉駅前のGIANTショップに寄ってから自宅まで帰る。

f:id:atsushikame:20200826181246j:plain

レール&サイクルはしっかり休憩できる

しまなみ海道に続いて猛暑の中のサイクリングだったけど、追い風が涼しく背中を押してくれ思いの外楽に走れた。それにしても出雲大社周辺の人出が少ない、お店は大変だな。