輪行⇒新見駅⇒岩山駅⇒丹治部駅⇒刑部駅⇒富原駅⇒月田駅⇒中国勝山駅⇒久世駅⇒古見駅⇒美作落合駅⇒美作追分駅⇒坪井駅⇒美作千代駅⇒院庄駅⇒津山駅
距離87k、獲得標高450m 主に県道32号、国道181号を走る。
ようやく輪行サイクリングに行けるようになった、なのでローカル線各駅巡りサイクリングに行く。まずは新見駅から津山駅まで姫新線各駅を巡る。
岩山駅 新見から10kと駅間が長い。最初の駅が今日一番レトロな木造駅舎。
丹治部駅 大きな三角屋根の駅、公民館併設。
刑部駅に向かう途中、姫新線の1両ディーゼル列車と併走する。本物のディーゼル車と景色がなぜかジオラマに見える。途中山田方谷の方谷庵と記念館行くも記念館は休館。
刑部駅 木造の大きな駅で駅前には公園。待合室のふれあいステーションはガラ空き。
真庭市に入ってから県道32号は路面が荒れて道幅も狭く走りにくい。
冨原駅 駅はつばめの巣作りでかしましい。小休止、列車来たのでしばし撮影。
月田駅 周りは製材所だらけ、製材作業で木の香りに満ちている。
岩山駅から月田駅まで全て木造駅舎、さすが林業が盛んな新見市、真庭市の駅だ。
県道32号から国道181号に入る。国道181号は狭く交通量も多くて走りにくい。
中国勝山駅 駅は白壁の駅、古い街並みが保存されてるので少し散策する。ここで昼食にする。いつもは携行食で済ますことが多いが、このご時世これからはできるだけ行った先で食べることにする。
保存されてる古い街並み
久世駅 駅舎は古いが隣に新しく建てられたウッドテラスがいい。暑さが増してきた、しばし駅で涼む。
テラスにはトイレ併設、こんな立派なトイレは初めてかも
古見駅 ホームだけの駅、ここまで立派な駅舎が多かったので意外感あり。自転車たくさん。
美作落合駅 大きな時計台付きの駅、この駅はつばめお断りだった。
美作追分駅 坂を上りきったとこに駅があるのは珍しい。キリタローがいる大きな駅舎。
坪井駅 マッチ箱みたいな小さな駅だが駐輪場にはたくさんの自転車。
駅間をきちんと計って駅を行きすぎないよう準備したのに美作千代駅を行きすぎる。道の駅久米の里まで走ってしまい戻る。道の駅久米の里にはガンダムが。
美作千代駅 岩山駅に似たレトロな小さな木造駅舎。いかにもローカル線の駅だ。
院庄駅 急に町中の駅になる。自転車が乱雑に置かれてる。
津山駅 今日はここまで、津山伯。B'Zと写真撮る。
梅雨前の晴天で暑く熱中症に気をつけながら久しぶりのローカル線の駅を楽しんだ。道もまあまあ、風も上りも穏やかで走りやすかった。駅は見つけやすかったけど一駅行きすぎたのは毎度のご愛敬だ。