島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

井原鉄道各駅めぐり 23/9/25

輪行⇒総社⇒清音⇒川辺宿⇒吉備真備備中呉妹⇒三谷⇒矢掛⇒小田⇒早雲の里荏原⇒井原⇒いずえ⇒子守歌の里高屋⇒御領⇒湯野⇒神辺 距離52K、獲得標高130m

井原鉄道総社駅神辺駅を結ぶ42Kのローカル線。井原鉄道のHPには「井原線DEサイクリングの旅」と称して沿線のサイクリングコースが紹介されている。今回サイクリングコースは走らず、総社駅から神辺駅までの各駅をめぐった。井原鉄道は路線の大半が高架で駅も高架駅がほとんどだった。

総社駅 伯備線から直接乗り換えできず総社駅跨線橋に小さな改札があったが無人だった。

井原線総社駅改札、だれもいない

清音駅 伯備線清音駅の隣に入口があり跨線橋でホームに。ホームは伯備線と共用だろうかホームに自動改札があった。

川辺宿駅 ここから高架駅。ホームに上る階段が長くかなりの高さがある。エレベーターないのでお年寄りには厳しいな。

高架駅は大体こんな感じ

吉備真備駅 川辺宿駅と同じ高架駅で高架下は駐車場。川辺宿駅からここまで橋脚に絵が描かれている。

備中呉妹駅 高架駅で駅前にはロータリーと待合室がある。

今日はややくもりで真夏の暑さ和らぎしかも追い風で快調に走る。国道486号は交通量多いが、歩道が広くおもに歩道を走る。

三谷駅 高架下に待合室があり管理人室にはおじさんがぽつんと座っていた。

矢掛駅 ようやく高架でない駅に。木造の宿場町らしいたたずまいの駅舎だ。食堂や土産物店併設。

小田駅 また高架駅に戻る。三谷駅同様ロータリーに待合室のある駅。

早雲の里荏原駅 高架から地上に戻る。ロータリーはあるが待合室がなく直接ホームに行くようだ。ラッピング電車がやってきた。

井原駅 突然近代的な駅が現れびっくりした。ここまでの無機質なコンクリートの高架駅とは全く違う。駅前には広い広場があり、駅の中には井原デニムの直営店やお土産屋がある。

円錐の中が待合室になっている

売店前の顔出し看板

いずえ駅 国道から住宅街を入ったところにあり駅をだいぶ通り過ぎてしまった。ここまで順調に駅を見つけてきたが、標識も見落としたようでだいぶ時間をロスした。

井原駅から国道は片道2車線になり広くなったけどやたらと信号につかまった。

子守歌の里高屋駅 高架駅、国道沿いですぐにみつかる。橋脚には子守唄が書かれてる。

御領駅 広島県福山市に入った。高架駅、井原線の高架駅はどこもよく似ている。

湯野駅 ここも高架駅。

神辺駅 終点、ここまでの駅とは一転、平屋の小さな駅で、JRのホームと直結している。

神辺駅で昼食をとって休憩し輪行総社駅まで戻る。途中で乗客が多くなり1両の電車は混んできた。大半の乗客は清音駅伯備線に乗り換えていった。

くもりで暑さはほどほど、追い風でほぼ平坦、国道も走りやすく駅も見つけやすかった。ただ国道はサイクリングしてもあまり楽しくないので、「井原線DEサイクリングの旅」のほうがずっとサイクリング向きだろうな。