島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

倉吉から蒜山、鏡ケ成 2020/10/18

輪行倉吉駅⇒関金⇒犬挟峠(いぬばさり)⇒蒜山高原⇒見返峠⇒鏡ヶ成⇒御机⇒江尾⇒伯耆溝口駅輪行 距離70k 獲得標高1190m 

倉吉から蒜山高原、鏡ヶ成をまわる。倉吉から関金までは国道313号、日曜で車少ないけど曇っていて肌寒い。関金まで走って県道115号に入り犬挟峠に向かう。

犬挟峠へは峠らしい道。序盤は2~3%の勾配、徐々に勾配がきつくなり中間は5~7%、最後は10%のきつい上りになる。

f:id:atsushikame:20201026160126j:plain

犬挟峠の途中から関金方面を望む

f:id:atsushikame:20201026160243j:plain

峠手前の展望台
序破急の峠道、もう少し九十九折れがあるとなおいい。ただ峠には標識がなく県境標識があるだけなのがちょっと寂しい。峠には蒜山三山の登山道入口があってたくさんの車が駐車していた。大きな建物は火葬場。犬挟峠は関金から走るに限る。

f:id:atsushikame:20201026160202j:plain

犬挟峠、峠標識ない

下って蒜山高原。サイクリングロードは前回走ったので今日は県道蒜山高原線を走る、車多くアップダウン多い。

f:id:atsushikame:20201026160337j:plain

県道蒜山高原線から蒜山三山を見る
オートキャンプ場は一杯、レンタサイクルも結構走ってる。道の駅蒜山高原で休憩。雲がかかってきてちょっと寒いしアンダーシャツが濡れて冷たい。シャツの替えが必要だった。

酪農大学から蒜山大山スカイラインへ。

f:id:atsushikame:20201026160424j:plain

酪農大学の牧場、牛が放牧されていればいいのだがいなかった
車も多いがツーリングのバイクも多い、集団で後ろからバイクが来るとちょっとひるんでしまう。鬼女台展望台、酪農大学からここまでは脚休めるところなく7%前後の勾配が続く。展望台からの景色は秋の気配だけど紅葉の見ごろはまだもう少し先かな。

f:id:atsushikame:20201026160505j:plain

鬼女台展望台
見返峠を越えて鏡ヶ成へ。ここからは下り、寒そうなので長袖のTシャツからレッグウォーマー、アームウォーマー、ウインドブレーカーを着込んで下る。

風が冷たい、県道45は九十九折の急坂の下り、ブレーキ握りっぱなしでブレーキが少し鳴き出す。御机から県道315号、江尾までは見通し良く車が少ないのでついスピードが出てしまうので慎重に走る。鏡ヶ成から江尾までは15kの下りだ。江尾から輪行する予定だったけど次の列車まで1時間半、もう少し走れそうなので伯耆溝口まで走って輪行して帰る。

f:id:atsushikame:20201026160542j:plain

県道315号から裏大山を望む

犬挟峠、蒜山高原、見返峠、鏡ヶ成と裏大山を満喫できるコース、もう2週間遅ければ紅葉も見ごろだったか。でもその頃は車とバイクが多くて走りにくいかな。