島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

姫新線3回目 2020/8/5

湯郷温泉⇒(国道179号)⇒楢原駅美作江見駅美作土居駅上月駅⇒作用駅⇒播磨徳久駅三日月駅西栗栖駅千本駅播磨新宮駅東觜崎駅本竜野駅⇒太子駅⇒余部駅播磨高岡駅⇒姫路駅

本日87k、獲得標高450m

姫新線3回目は湯郷温泉から走りはじめる、まずは楢原駅へ。

楢原駅 県道沿いのホームだけの駅、駅前は工場。

美作江見駅美作土居駅 ともに木造の古い駅舎。ここまでは霧が出て涼しく走りやすい。美作土居駅をすぎると県境を越えて兵庫県に。

f:id:atsushikame:20200811160839j:plain

上月駅 特産物販売所が併設されていて、販売所に駅がついてるようだ。この辺りから日が照りつけ暑くなった。

作用駅 智頭急行も乗り入れる。コンクリート打ちっぱなしのモダンな駅だけど小さい。エアコンが効いてて涼しくここでしっかり休憩。

f:id:atsushikame:20200811160910j:plain

播磨徳久駅 小さなコミュニティスペースのあるかわいい駅。

三日月駅 ちゃんと三日月がついた小さな駅。

 西栗栖駅 今回初めて行き過ぎた、しかも大幅に。きれいな温室みたいな駅が街中にあ

る、国道走ってたから全くわからなかった。

f:id:atsushikame:20200811161102j:plain

今回一番モダンな駅、開業は昭和9年

千本駅 ガソリンスタンド風なブルーに塗られたコンクリート駅。

播磨新宮駅 急に大きな新しい駅になる。南北連絡通路あり。

東觜崎駅 ブルーに塗られた木造駅、駅前に素麺直売店があった、さすが素麺の街。

本竜野駅 一気に近代的な駅になる。近くにヒガシマルあるからなのか、それとも市の玄関駅だからか。

f:id:atsushikame:20200811161146j:plain

太子駅 またもブルーに塗られた駅。

余部駅 今度は白く塗られてるが作りは太子駅と同じ、切符売り場あってびっくり。

播磨高岡駅 ガソリンスタンドのような駅は千本駅と同じつくり。

姫路駅 新幹線が開通してからは始めてきた、さすが姫路城の玄関駅だ。

f:id:atsushikame:20200811161225j:plain

f:id:atsushikame:20200811161259j:plain
これで姫新線は終了、駅舎のバリエーションがおもしろかった。上月駅からは暑かった。駅ごとにこまめに休憩して水分をしっかりとったけど無理して走ったら熱中症になりかねない。真夏のサイクリングは用心するに越したことはない。