因美線2回目
輪行⇒智頭駅⇒(国道53号)⇒那岐駅⇒(県道295号、県道6号)⇒美作河井駅⇒知和駅⇒美作加茂駅⇒三浦駅⇒美作滝尾駅⇒(国道53号)⇒高野駅⇒東津山駅
姫新線2回目
津山駅⇒(国道53号)⇒東津山駅⇒(国道179号)⇒美作大崎駅⇒勝間田駅⇒林野駅
トータル 距離72k、獲得標高560m
輪行で智頭駅まで、智頭駅から国道53号を緩やかに上って那岐駅へ。那岐駅は相変わらず雰囲気のある佇まいだ。
那岐駅から県道295号に、因美線をくぐって進むと車1台通るのがやっとの狭い道になり上りがきつくなる。杉木立に入ると勾配は8~10%。路面は濡れてところどころ苔むしている。杉木立が道を覆い日光をさえぎってくれる。
この上りがきつかった、雨が降れば路面は水浸しに
容赦ないつづら折りを喘ぎながら上り県道9号に突き当たる。ここからは尾根伝いで勾配が緩くなる。それでも5~7%、しばらく走ると物見峠に、峠は風がとおって涼しい。
物見峠から下ると急に杉木立を抜け出て開けた里山に。しばらく下ると美作河井駅、ハイカーさんが休憩してた、ここで小休止。木造のレトロな駅舎だ。
知和駅 改札も待合の椅子も全てが木製のレトロな木造駅舎
美作加茂駅 時計台つきの駅。列車撮ってたら運転手さんに乗客に間違えられ、列車を止めてしまった。
三浦駅 街中なのにホームと待合室だけの小さな駅。
美作滝尾駅 レトロな木造駅舎に戻った。見事な二本松が門構えになってる。寅さんのロケ地、寅さんのロケ地はどこも記念のモニュメントがある。
高野駅 ごく普通の駅、留学生が楽しくおしゃべりしてた。
東津山駅 因美線終了駅だけど国道沿いのごく普通の駅。ここで因美線終了。
東津山駅から津山駅まで走り、同じ道を戻って国道179号で美作大崎駅に。駅は街中のホームと待合室だけの駅。
津山駅はここから始まる
西勝間田駅 跨線橋の手前を降りるとホームがありそこが駅。道から駅が見えないのでわかりにくい。
勝間田駅 ようやく普通の駅に、駅舎内がちょっと乱雑なのが残念。
因美線はこれぞローカル線、駅舎も三浦駅を除いて全て木造で沿線も物見峠をメインに走りごたえがあった。津山からの姫新線は街中のローカル線で駅もこれといった特色はない。
今晩は湯郷温泉に宿泊。お客さんほとんどなく大浴場も露天風呂も一人、しかもGOTOキャンペーンで宿泊料は割引されてお得感満載だった。