島根の道を走ります

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

梅雨の晴れ間に 三瓶山周遊 2018/06/17

梅雨の晴れ間が続いてる。このチャンスを活かさない手はない、今日は初めて三瓶山の周辺を走る。

大田市駅まで輪行、9時スタート。帰りの電車は14時15分の快速アクティ、距離は50K弱、少し観光しても十分帰りの快速アクティに間に合いそうだ。

県道30号で三瓶山に向かう。野城で県道56号にはいり、ここから上りが始まる。そこそこ勾配のある上り、しばらくすると三瓶ダム、さらに上って三瓶小豆原埋没林公園に。ここで休憩かねて埋没林を見学する。

三瓶ダム

三瓶小豆原埋没林公園

埋没林は思ったよりずっと大きな木で、ほんの少し前まで三瓶山が活発に火山活動していたんだと感心する。公園から県道56号に戻る道は短いけどえらく急なのぼり、県道にはいっても上りは続く。道は直線的な上り、ずっと先まで見通せるのでちょっとめげる。しかもピークかと思ったらさらに上っていく。北三瓶口まで脚を休めるところがなかった。

北三瓶口からの三瓶山

北三瓶口から三瓶山高原道路にはいり三瓶自然館サヒメルに向かう。上りが続いて結構脚にきた、三瓶山を仰ぎ見る余裕がなく、路面をみつめながら淡々と上る。松林が見えてすこしなだらかになったところで三瓶自然館サヒメルに着いた。

休憩をかねてサヒメルを見学、冷えた館内が心地よい。向かいの三瓶バーガーにはバイクがたくさんだ。補給食じゃなく三瓶バーガー食べればよかった。東の原で県道40号に、志学交差点で県道30号にはいり西の原に。西の原にはたくさんの人が高原を散策している。

西の原

西の原からは下り、下りも上り同様に直線的でスピードがでる。”サイクリングするかめ”を自称するおじさんサイクリストにはちょっと怖いほどスピードが出る。慎重にブレーキングし、後続の自動車の迷惑にならないように下る。神経を使う下りだ。県道56号との合流から平坦になる。大田市駅まで戻って本日終了、48K、獲得標高750m。

快速アクティに間に合った。でもタオルがない、サヒメルに忘れたようだ。忘れ物注意だけど年齢的に物忘れは仕方ないかも。お祓いまだしてないけど今日はパンクしなかった、やれやれよかった。