島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

観音さん地蔵さんから駒返トンネル 23/8/27

自宅⇒山佐⇒観音さん地蔵さん⇒山佐⇒駒返トンネル⇒星上山入口⇒ビレッタ⇒東出雲⇒自宅 距離62K、獲得標高580m

久しぶりに嫁来い観音婿来い地蔵へ。県道45号は休日で車が少ない。田んぼでは稲穂が実りもう少しで稲刈りが始まるのだろうか。嫁来い観音婿来い地蔵にお参りしてお水をいただいてから山佐まで下る。常願寺せせらぎ公園を左折して駒返トンネルに向かう。山佐側から上ると距離は短いが勾配はきつい。5Kほどの上りの半分が10%勾配、きついなー、まだ上りかとぼやきながらペダルを踏む。ピーク近くでキャノンデールに乗るお兄さんに抜かれた。喘ぎながら駒返トンネルの八雲側出口まで上り、星上山スターパーク入口まで下って公民館で休憩する。抜いて行ったお兄さんも休憩していた。グランボアが珍しいのかしばし自転車話で盛り上がる。最新のロードに乗ってるサイクリストには、クロモリフレーム、Wレバー、トリプルギア、センタープルブレーキのオールドロードは珍しいのだろう、最近話しかけられる事が多くなった。しっかり休んで下りビレッタに寄ってFDワイヤーを少し短くしてもらう。雲行きが少々怪しくなってきたので急いで帰る。8月のサイクリングは6回380K、猛暑でもそこそこ走ったな。