島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

秋の海を見に行く 2018/10/7

荒島ローソン➡︎(中海サイクリングロード)➡︎東松江➡︎(県道260号、338号)➡︎八束町➡︎境港➡︎(国道431号、485号)➡︎七類➡︎(県道37号)➡︎加賀➡︎(県道21号)➡︎松江➡︎東出雲➡︎(中海サイクリングロード)➡︎荒島ローソン 距離85K 、獲得標高650m

秋の日本海を見に行く。台風一過まだ路面に水溜りがあるかもしれないのでグランボアで。

荒島ローソンから中海サイクリングロードで東出雲まで。東出雲から大橋川を渡り中海沿いに八束町へ。風がなく中海の湖面はガラスのように穏やかで流木やゴミもあまりない。八束町から江島大橋を越えて境港に。八束町江島大橋の上でロードの集団とすれ違う。3連休の中日、ようやく走れる天気になったので一斉に走り出したのかな。

境港は台風の影響で街路樹の枝や葉が道路にたくさん落ちて、道路の轍も水溜りになってる。朝方雨が降ったようだ。泥除けがついてなければびしょ濡れになるところだった。境水道大橋、島根半島を越えて七類に、ここで休憩。くもり空で雨が心配だったけどようやく少し明るくなってきた。

f:id:atsushikame:20181012141712j:plain

穏やかな秋の日本海

七類から海岸線を加賀まで。今日は風が穏やかなので日本海も中海と同じで穏やか、ただくもり空で海の色もちょっとくすんでる。人気のない海水浴場はなんかもの悲しい。つい先日まで酷暑で海の中も熱いと言っていたのがウソのようだ。海岸線の県道は台風の影響をあまり受けなかったようで、木の葉や枝はあまり落ちていない。車も少なくて走りやすいけどサイクリストは2人だけだった。加賀でようやく太陽がのぞいてきた、ここで休憩。

加賀から峠を越えて松江に。前回だんだん道路の入り口探して遠回りしたので今日は学園通りまで出ることに。松江駅手前から大橋川沿いに走り、東出雲から中海サイクリングロードで荒島のローソンまで戻る。

くもり空だったけど雨には降られず、風も穏やかで暑くもなく寒くもなく、気持ちよく走れた。これからは台風が来なければいいんだけど。

f:id:atsushikame:20181012141634p:plain