島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

奥大山から大山寺 2018/06/24

今年開山1300年の大山、初めて奥大山から大山寺まで走った。
江尾駅まで輪行、国道482号に。いきなりきゅっと一段上ってから両側に田んぼが広がる。ここから先標高915mの鍵掛峠まではずっと上り、軽いギアで踏み込まず淡々と走る。上りはまだゆるやか、まっすぐで先まで見通せる。
南大山観峰展望から県道315号に入り御机にむかう。南大山観峰展望は雑草に覆われ、南大山大橋も補修中で平日は通行止め、ちょっと残念。

f:id:atsushikame:20180627200340j:plain

南大山観峰展望
県道315号の途中では、左手にだんだん田んぼ越しに大山南壁が見える、緑の田んぼと屏風のような大山南壁の対比は絶景だ。

f:id:atsushikame:20180627195417j:plain

だんだん田んぼと大山南壁
写真撮ってたらロード3台に追い越される。休日なのにここまで車やバイクがほとんど走ってない、実に走りやすい。御机で県道45号大山環状道路にはいり鍵掛峠にむかう。この辺りから上りがきつくなり、車とバイクが増えた。

f:id:atsushikame:20180627195500j:plain

鍵掛峠への上り
エバーランド奥大山の木立の陰で休憩。日差しが強く暑いけど風は涼しく汗がすっと引いていく。今年初めて蝉しぐれを聞いた。鍵掛峠まではあと2K、木立の中は涼しいけど上りはきつい、歩くような速さで上っていく。鍵掛峠展望台から望む大山南壁は絶景だ。新緑と大山南壁のコントラストが美しい。秋の紅葉シーズンはさぞきれいなんだろう。

f:id:atsushikame:20180627195546j:plain

鍵掛峠展望台から見る大山南壁
鍵掛峠から下って桝水高原に。子供のころ何度か遠足や町内会で訪れた場所、スキー場はこんなに小さかったかな。

f:id:atsushikame:20180627195649j:plain

桝水高原
この辺りで脚はほぼ売り切れ、また歩くような速度でよたよた大山環状道路上りかえし、下って大山寺に。大山寺の大山情報館で休憩。さてこれからどうするか脚と相談、もう上るのはいいやと県道24号大山道で米子に下り、米子駅から輪行して帰る。本日47K、獲得標高930m。
大山の上りはやっぱり厳しかった。今日は上りが22K、おじさんの脚力では20Kからがんばっても30K走るのが精一杯だな。大山の上りコースは他にもあるので、脚力にあった距離でコース設定して走ってみたい。