島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

白鳥に会いに行く 2017/01/07

荒島ローソンポプラ→中海周遊サイクリングロード→道の駅あらえっさ→門生→宇賀荘→能義→道の駅富田城→飯梨  47K

冬の晴天、放射冷却で最低気温は氷点下。空は澄み渡り雪をいただいた大山がくっきり見える。中海周遊サイクリングロードを走り能義平野に白鳥を見に行く。
中海は鏡のようにおだやかで、水鳥が泳ぐと湖面がハサミで切ったように三角に広がる。霜が降り寒い、シューズカバーが必要だった。中海沿いにあらえっさに。いつもはここから吉佐、大塚と走るが今日は9号線を安来に戻り、門生から安田に抜けて宇賀荘に。今年も沢山の白鳥が飛来していた。
白鳥ロードを走り能義神社に初めて詣る。ずいぶんと由緒ある神社なんだ。飯梨川沿いに広瀬の道の駅富田城に。立ち寄る人がいるのに店が閉まっている。もう11時なのにもったいない事だ。飯梨から自宅に。少々寒かったけど風がなくおだやかな天気で走りやすかった。
能義平野の白鳥

f:id:atsushikame:20170108090701j:plain